元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

アリウム・ギガンチウム

2018-05-29 14:04:02 | 植物

九州北部と四国は梅雨入りしました。

関東も時間のもんだいだと思います。

散歩道に咲く色とりどりのアジサイもずいぶん色づいてきました。

 

ボランティアの方のおかげできれいな花を見ることが出来、ありがたいです。

野菜を売る農家の庭先に鉢植えの珍しい花を見つけました。ネギ坊主を大きくしたような紫色の花です。

一つ一つの小さな花が集まって丸く大きくなっているそうです。

アリウム・ギガンチウムです。 もちろん初めて見ます。

 

生垣も緑がきれいで気持ち良いです。

ブラシの木も 名前のとおり…

夜が明けるのが早くなると皆さんの出足も早くなります。

欲しいものがある時は早く出るようにしないと手に入りません。

 

 

コメント (6)

ウ"ェルニー公園

2018-05-22 13:58:25 | 日記

昨日は湿度が低かった為 気温の割に暑さを感じませんでした。

中学時代の友人と横須賀のウ”ェルニー公園と三笠公園へ出かけました。

彼女とは小学校は違いますし中学も1年2年が一緒のクラスで

卒業後は全く別の学校でしたが気が合ってお付き合いしています。

お互いに中学時代の様に「〇〇ちゃん」 「××ちゃん」と呼び合っています。

住んでいるところが離れていますので公園の最寄り駅 京急の汐入駅で待ち合わせです。

彼女が計画して私はおんぶにだっこです。

最初は軍港巡りの船に乗船です。

”艦船を間近で見られる” というのがうたい文句ですが

  

45分で下船して次はバラの咲く ウ”ェルニー公園です。

名前を忘れましたが 日本で開発した品種です

続いて 歩いて10分ほどの三笠公園に保存されている「三笠」へ

日露戦争で東郷平八郎が率いて勝利を収めたそうですが

歴史に疎い私には・・・

ただヘッドホンと眼鏡をかけて座って前方に映し出される画面を見ていると

実際に乗船しているような体験ができて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

さわやかな季節

2018-05-14 15:20:04 | 雑感

昨夜は洪水警報が出るほどの雨が降りましたが明け方には上がり

澄んだ空気の中を散歩することが出来ました。

川の水は流れが早く 水中の草はなぎ倒されていました。

鶯も泣いているんですが・・・

種が飛んできたのでしょう 門の外に咲く ホットリップス

目が寝ぼけているんでしょうねピンボケです。

スモークツリー 花はまだですが 装飾の枝?は形が整っています

 

枝をいただいて花瓶に挿してみました

  

今の時期農家のスタンドには野菜が少なく手ぶらで帰ることが多いです。

おしゃべりも目的の一つですからそれは達成されています。

 

 

コメント (6)

忘れないうちに

2018-05-07 13:58:23 | 日記

ずいぶん永いお休みをしてしまいました。

”元気にしています”を発信するためのブログですから意味がなくなってしまいます。

途中にお休みを取ると永い人は9連休という今年の大型連休も終わり 買い物に出ても今までと変わりない状態になっています。

友人からえんどう豆の苗を3株分けてもらい植えておいたものが大きくなり

沢山収穫できました。

煮物やてんぷらお味噌汁と美味しく頂きました。 もうそろそろ終わりです。

 

友人と「来年は種をまいてたくさん取ろう」と鬼が笑う話をしています。

白とピンクのシランも最後の花です

散歩道の途中に咲くシャクナゲ 濃いピンクが目を引きます

近くの竹やぶに 筍が面白い生え方をしていました。

コメント (9)