元ちゃん見聞録Ⅱ

見た事、聞いた事、体験した事を写真と共にお届けします

ゴーヤの佃煮

2017-07-25 19:51:32 | 食べ物

気象予報士の人はここ2~3日の関東地方の天気を 戻り梅雨と言っていました。

朝の散歩も涼しくて楽です。

農家の野菜スタンドでゴーヤがたくさん売られていました。

さっそくゴーヤの佃煮に変身です。

ゆでて水にさらしてあるのでゴーヤの苦みが苦手な人でも大丈夫だと思います。

栄養的にはどうでしょうか。

材料                                                         作り方

      ゴーヤ      500g                       ゴーヤを縦半分に切り 種とワタを取ります。

      砂糖       50g                           小口切りにし しおで茹でます。 

    ザラメ       50g          1時間半水にさらします。

    醤油       50cc            鍋に調味料を煮立てて ゴーヤをしぼって 

    薄口醤油     50cc            煮ます。

    酢         50cc          しらすを加えて煮込み、最後に花かつをで汁を

     しらす 花かつを  適宜            吸わせて出来上がり。

   

   

前に紹介したキュウリのQちゃん漬け 簡単な方法を・・・

  キュウリ10本を小口切りにする。塩を振り1時間くらい置く。

  砂糖 40g  醤油  50cc  酢  60cc みりん 大さじ半分を鍋に入れる

  キュウリを絞り鍋に入れて炒める。

  最後に生姜の千切り 塩昆布20gを入れる。

  

昼間は暑くて外に出る元気もなく ブログのネタ探しに困っています。

暑さはこれからが本番だというのに。。。

                  

コメント (6)

庭の訪問者

2017-07-17 14:56:20 | 自然

中学校で 英語を覚えたてのころ

”you  might  think  today's  at fish" と言って遊んだのを思い出します。

もちろんちゃんとした英語ではありません。

(ユー マイト オモエド キョウノ アツサカナ) 冬はsome fish (サムサカナ)になります。

今からこんなでは8月に入ったらどうなるのでしょう。

引きこもり状態で庭を見るとランタナの蜜を吸いに 見たことがないような きれいな蝶が・・・

駄目だろうとカメラを向けましたら意外によく撮れていました。

関東地方でも昨日今日と局地的に雨が降っているところがあるようですが我が家の辺りはさっぱり。

今朝の散歩の時 駐車中のバイクの座席に雨粒の跡がありました。

私は気づきませんでしたがぱらっと来たようですがまさに焼け石に水 道路は乾いたままでした。

コメント (6)

暑い毎日

2017-07-12 20:05:37 | 日記

連日の暑さに日中はよほど用事がない限り出掛けないようにしています。

それに引き換え朝の散歩は涼しく助かります。

8日の朝焼けがきれいでしたがカメラが無く 翌日からはカメラを持参しましたが・・・

それが今朝、8日ほどではありませんが朝焼けを見ることが出来ました。

太陽が真ん丸ではないところが残念です。

普段散歩にカメラは持ちませんので途中気が付いたものを撮ってみました。

3軒目の野菜スタンドのそばに 栗の花

ここからどのようにしてイガが出来るのでしょう

その先には夏ミカンの木 かなり実がなっています

Uターンして戻ると1軒目のスタンドが開きます

朝採りのトマトやキュウリなど旬の野菜が安く手に入ります。

道路わきの花 名前を調べましたが解りません。

 

ただ調べている途中で前回のわからなかった花が パイナップル・リリーだとわかりました。

形からその名がついたそうです。

 

 

コメント (4)

ほおずき市をちょっとだけ

2017-07-08 16:22:21 | 日記

出掛ける途中にあるお寺でほおずき市が開かれていました。

地元のボランティアの人たちの開催のようです。

早い時間でしたがかなりの人で焼きそばやかき氷などの模擬店

手作り品や射的などもあるようでした。

ほおずきの鉢を買いたかったのですが出先に持っていくわけにいかず今回は諦めました。

途中にあるお地蔵さん

道路わきの花ですが名前が

九州の北部では雨の被害が出てテレビの映像で見る限りとても想像がつきません。

被害に遭われた方々の苦労を思うと・・・

降ってほしい所には降らずに自然現象とはいえ

 

 

コメント (4)