ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

中秋の名月

2008-09-14 18:41:20 | 日々のできごと
 今夜は中秋の名月ですね。
 旧暦でいう8月15日の夜の月を、そう呼ぶのですね。
 本当の満月になる時刻は明日15日の18時13分なので、今夜は実際には「十四夜」ですけれど。

 ユーミンが「つぎの夜から欠ける満月より 14番目の月がいちばん好き」と歌っていましたね。
 その気持ち、わかるなぁ。フルフルの満月も神々しく美しくて好きだけど、あとほんの少しで満ちる月というのも希望が感じられて好きです。

 ゆうべはブログを書いたあと、夫が「お風呂に行きたい」と言うので、近くにある天然温泉のある温浴施設に行ってきました。
 ここは露天風呂やサウナに加えていろいろな種類のお風呂があって、のんびりできるので二人とも気に入っています。
 
 女湯の天然温泉の露天風呂から、ゆうべはちょうどお月さまが眺められました。
 左側が少しだけ欠けているものの、見た目はほぼ満月!
 墨色の空に乳白色に浮かぶ十三夜の月は、月のまわりに光の輪(ホワイトとゴールドを混ぜたような色)が輝いているように見えて、とてもきれいでした。
 ずーっと眺めていたいようなお月さまでしたね~。
 月を眺められるのがうれしくて、その露天風呂には何度も入りにいってしまいました。

 夫に「お月さま見えた?」と聞いたら「え、わからなかった」と。
 男湯からは見えなかったのか、彼が月には興味がなかったか。その両方だったようです。

 ことしの中秋の名月はせっかく日曜日に重なったので、夜は月を眺めながら過ごそうね、と話しています。
 これから、簡素にだけど、ベランダでお月見ができるような用意をしようかなと思っています。。。
 中秋の名月、家族や大切な友たちの無事と幸せを祈りながら月を見上げるつもりです。

 
 よかったら今宵、夜空を見上げて、同じ月を眺めてみませんか
 
  
   ↑これは、トマトリキュールを使ったトマトカクテル。

 
 
 ↑このトマトリキュールをトマトジュースで割って、レモンをしぼり、

  塩と粒こしょうをパラパラと。飲みやすくてなかなか美味しかったです♪

 月を眺めながら感じたことや、心に祈ったこと、よかったらこっそりお聴かせくださいね。


最新の画像もっと見る