ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

創り上げる楽しさ

2008-12-12 10:10:58 | 書道のこと
 きのうは、長い紙(条幅)でかなを書きました。

 毎月の課題は〆切が13日必着なので、きのうで仕上げました。

 最終的に、この2枚に絞られ……
 並べて提げてみて、左の1枚にしました。

 左の行の下のほうに、ハンコを押して仕上げました(^O^)

 来年も6月に、かなの師範試験を受けるつもりです。

 ただ毎月の課題については、かなの先生にお手本を書いていただくのではなく、自分で教本を見ながら習作していくことにしました。

 師匠を通してかなの先生にお手本を書いていただくと、師匠にも毎月お気遣いいただいてしまうのが、心苦しく感じていました。

 また、お手本を見てそのまま書くよりも、教本を見ながら自分で作品を創っていくほうがはるかに勉強になります。

 大変だけど、自分で試行錯誤して作品を創り上げていく楽しみがあります。

 かなに関しては、師匠はほぼノータッチで温かく見守ってくださっているので。

 書かなくちゃと追い立てられるのではなく、毎月マイペースで楽しみながら書いていこうと思っています。

最新の画像もっと見る