ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

詰まりをクリアに

2008-09-15 23:59:00 | とても大切なこと
 ここ2ヵ月ほど、新しいことを学びはじめたので夢中でした。 
 怒濤の勢いでインプットしたので、知識と情報はたっぷり頭の中に入りました。
 新しい先生や仲間との出逢いもあり、対人関係もめまぐるしく新鮮で楽しかったし。

 そのぶん、からだとこころのケアに時間を使えずに過ごしていたようです。
 楽しいからがんばれてしまっていたけれど、からだは少し疲れが出てきているみたい。忙しかったぶん、こころも少し詰まりを起こしているような気がします。

 こころの詰まりというのは、なんというのかな、こころの澱のようなもの。
 頭の先から爪先まで体の中心にスーッと一本筋が通っていて、エネルギーの流れがよい状態だと、こころの澱のようなものはあまり溜まりません。少しくらい溜まっても、流れをよくしていればすぐに流れていってくれます。

 ずっといい流れをしていたのだけれど、ここのところケアがじゅうぶんでなかったので、やはりここへきて詰まってきている感じがします。

 でもこうして、詰まっている感じ、と気づくのも早くなったなぁと思いますね。
 詰まっていると気づいたら、流す方法も心得ているので早く対処できます。

 インプットがようやく落ち着いたので。
 ちょっとしばらくのあいだ、自分のからだとこころを浄化して、気の流れをよくするケアをしてあげようと思っています
 (この方法についても、少しずつ書いていきたいと思っています。)

 自分のからだとこころも、日々「ことこと愛する」ことが大事なんですね。 


最新の画像もっと見る