ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

信頼している人の口を借りて

2008-11-30 01:20:51 | とても大切なこと
 26日(水)は、友だちのどんちゃんが、うちにランチがてらカラーボトルを見に来てくれました。

 最近わかったのが、どんちゃんは数秘でバースナンバー「33」。
 算出してわかったときは、「あぁ~~やっぱりね」と何度もうなずいてしまったほど、はげしく納得! 
「11」のわたしとはマスターナンバーつながりで、どんちゃんとはスピリチュアルな話も何でもできる間柄です。

 わたしも「こんな話はどんちゃんにしかできないよ」という話がたくさんあるし、どんちゃんのほうもわたしだから話してくれることがあって。ついついそういう話になっていって、どんちゃんと話していると異様に楽しいです。

 出逢ってからもうずいぶんたつけれど、どんちゃんとはもっと遙か昔からのお付き合いのような気がしています。心の深いところでつながっている友だちです。

 精神的にもこれまでずいぶん助けてもらってきて、つらい気持ちを抱えていたときに、どんちゃんの一言で何度も救われてきました。

 今回も、どんちゃんが自分の体験談を話してくれたことで、いまモヤモヤしていたことが一気にクリアになりました。

 どんちゃんが話してくれたことを自分のなかで咀嚼しているうちに……
 「そうか、そういうことだったんだよね!」と納得できて、またがんばっていこう!という気持ちになれたのですね。

 いま気持ちがどんよりしていることは、どんちゃんにはまったく話さなかったのに。どこかで感じ取ってくれていたのだなぁと思いました。どんちゃんも、わたしの気を楽にしたくて言ってくれたわけではないと思うのだけれど。

 どんちゃんがわたしのことをいつも大事に想ってくれているから、無意識に感じ取って、友愛から話してくれたんだと思いました。
 と同時に、どんちゃんの口を借りて、大切なことを聞かされたのだなぁとも思いました。


 高次の自分(ハイアーセルフ)と呼ばれているものや、見守ってくださっている存在、ゆかりのある故人など‘目に見えない存在やエネルギー’の意思は、人の口を借りて伝えられることがあると、わたしは思っています。

 とても大切なことに気づいていないとき、まずは身近な家族や、いま関わっている人の口から伝えられます。

 でも、一緒に暮らしている家族だったりパートナーだったり、いま目の前で関わっている人の口から伝えられることというのは、なかなか素直に受け容れられないときがあるのですね。プライドが邪魔したり意固地になってしまったりして、素直に受け取れないときがあります。

 「そうか、それでもわからないのか」というときには、こんどは、自分がとても信頼している人(わたしにとってのどんちゃんのような人)の口を借りて伝えてくれるのですね。

 今回はそれだったのだなぁと感じました。

 とても信頼しているどんちゃんの言葉だったから、深く考えてみようという気になったし、「そうか、そうだよね……そういう学びをするためだったんだよね」と、素直に受け容れることができたのですね。そこにも愛があったことに気づけたからです。

 このことをブログに書きたいのだけどいいかな? とメールをしたら……
 どんちゃんのほうは、話すつもりはなかったのだけれど、気づいたら話していたという感じだったそうです。
 「でもそんなふうに言ってくれてうれしいよ~」と言ってくれました。
 きっと無意識にでも、いまのわたしに必要なことだと思ったから話してくれたんだろうなぁと思うんです。

 ぎゃくに、わたしのほうが、どんちゃんに対してそういう意味合いの言葉を口にしていたこともあるように思います。
 あとから言われても、「え、そんなこと言ったっけ? 言ったような気もするけど…」と、うろ覚えだったりするのだけれど。
 たぶん、わたしの口を通してどんちゃんに伝えたかったのだろうなぁと思うのですね。
 こうしておたがいに深い部分で助け合っているのだなぁと、しみじみと感じ入っています。友だちって本当にありがたいなぁ~~(*^^*)。Love・Love


 大切なことは、人の口を借りて伝えられることがある――。

 これまでも、こういうことが本当にたくさんありました。
 あとから振り返ってみると、あのときもそうだったなぁ、あれもそうだったんだよね、と思うことが多々あります。

 自分にとって耳の痛いことやグサッとくる苦言、立ち直れないくらいのダメ出しほど、愛ある意味深い言葉だったんだと思います。そのときには気づけなかったり、受け取れなかったりしたけれども。

 あとから気づいて、ありがたいことだったんだなぁと言ってくれた方への感謝の気持ちがあふれてくるのですね。


 このごろは、大切な言葉に気づくのもだいぶ早くなってきました。

 一度で気づけないときには、夫だったり、昔からの付き合いの大事な人から追い打ちをかけるように伝えられる。その間隔も短くなってきて、何度も言われるので早く気づけるようになってきました。

 気づいたときには、素直に感謝です! 最初に言ってくれた方に。そのあと気づかせるために言ってくれた方に。

 心から感謝の気持ちを(心の中でもよいから)お伝えすると、自分の気持ちも浄化されて、また上向きになれます。心の中で伝えるだけでも、感謝の気持ちは必ずお相手の方に伝わっているものだと思います。

 どんちゃん、いつもありがとうね またいっぱい楽しい話をしようね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にそうですね♪♪ (ropple)
2008-11-30 11:45:17


自分が信頼できる人の口から紡ぎだされる言葉は今の自分にすごく必要でダイレクトなメッセージだったりしますよね~(=^∀^=)

私もつい最近そういう体験をしたばかりで☆あゆみさんの伝えたいことがすごくわかります♪

相手を信頼する…そこに愛がある…やっぱり愛があってこそ伝わるものなんですね~。

愛があふれた信頼関係、これからも創って行きたいですね~♪( ^_^)人(^_^ )
返信する
ダイレクトなメッセージ☆ (よしだあゆみ)
2008-12-01 01:12:26
いつもありがとうございます(^0^)
roppleさんも最近同じような体験をされていたのですね。
日記、読ませて頂いていました♪
わかります、わかります
ほんとにダイレクトなメッセージですよね。

「愛があってこそ伝わるもの」!!
ほんとうにそうなんですよね。。。
返信する