ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

数秘(ヌメロロジー) 講座・1日目

2008-11-02 21:47:27 | 自分をみつめる体験談
 11月1日・2日、「アモエニタス」さんにて数秘の講座「ヌメロロジー2daysマスターコース」を受講しました。
 先月、数秘術でみてもらってから「数」っておもしろい! と、がぜん興味が湧いてきたもので。

 数を‘量’として見るのではなく‘質’として見る数秘。
 カラーセラピーでは、とくにオーラソーマではボトルの色&ナンバーと、自分の生年月日から算出する‘バースナンバー'が密接に関係しているそうです。
 カラーのスペシャリストのアモエニタスさんでは、カラーと数の関係を掘り下げて教えていただけるので、ほんとにおもしろくて!

 1日目のきのうは、まずは自分の生年月日でバースナンバーを算出しました。
 そして、それぞれの数(1~9、(0)、11、22、33)の性質や意味するもの、その数がバースナンバーの人のテーマなどを一つ一つ見ていきながら、詳しい解説をしていただきました。

「私はオーラソーマで数秘を学んだとき、自分のこれまでのことを振り返って、あぁ、そういうことだったのか、それでだったのかと、自分の中にものすごく落ちたんですね」
 とAmo先生
 そうおっしゃっている意味が、わたしもすごくわかる気がしました。

 「バースナンバーの資質」と、数秘でいうところの「年回りの話」で、わたしもものすごく腑に落ちた感があって。
 (なるほど~~だからずっと、自分の存在価値とか生きる意味を見つめて、答えを探してきたんだなぁ)とか。(一人でこもってしまったら煮詰まるわけだよねぇ)とか。(なるほど~、だから一昨年はそういう年で、去年はああいうことがあって、今年はこういう年なのねぇ)…などといちいち納得してしまいました。

 もちろん数秘がすべてではないし、数秘の数だけでこの人はこういう人! と決めつけるのはよくないと、Amo先生もおっしゃっています。
 わたしがAmo先生をとても信頼できる方だなぁと思えるのは、
「数秘もカラーセラピーも占星術にしても、占い的に『こうしなさい』とか『こうすればこうなれる』とか予言的なことを言うのはわりと簡単なことだけれども、セラピストは依存をさせてしまうようなことを言ってはいけないと思うんですね。なぜなら、クライアントさんが自分自身で気づきを得る機会を奪ってはいけないと思うから」
 という考え方を、一貫して話してくださることです。
 本当にその通りだなぁと、とても共感します。

 たとえば、自分の資質やテーマの傾向を知ることで、何かに迷ったときに決断のヒントにしたり。年回りの流れを知ることで、うまくいかないときでもいまはこういう時期だからのんびり構えようと思えたり。
 そういう捉え方で、数秘も、自分を知り自分を受け容れるための一つのツールとして、活用できればよいのではないかなと思うのですね。

 今回ご一緒に受講したのは、先日の勉強会でお会いしたのんのんさん
 不思議なことに2~3日前から、もしかして今回のんのんさんも受けられるんじゃないかなと思っていたのです。先日2回目にお会いしてお話ししたとき、感覚的なものや波長が合うなぁと思っていたこともあって。2人で受講することになったということは、きっと数秘の相性がよかったり、ご縁があったりするのかなと。。。

 講座中、いろいろと数字を出していたら、大きな共通点がありました!
 のんのんさんもわたしも、ことしの11月が自分のバースナンバーの月回り! という共通点が。しかも11月1日から始まるこの講座で。今月は、自分のバースナンバーの資質がより強くテーマになる月とのこと。
 そういう共通点があったのねぇと、Amo先生と3人で感動してしまいました。

 そのようなわけで、数の神秘にぐいぐいと引きこまれていった1日目でした。

 ♪上の写真は、1日目に選んだオーラソーマのボトルと、アモエニタスさんではいつも楽しみな3時のおやつ 手前のクッキーはイギリスのデヴォーラのお土産とのことでした。いつも美味しいお菓子とお茶を用意してくださって・・・幸せなひとときです

 
  ↑お台場の夕暮れの風景


 センセーションカラーセラピーの個人セッション、承ります→GO!
 11月のカフェイベント情報はコチラへ→GO!

 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
  ↓URLはコチラです
  http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi
 お仕事の休み時間に、家事の合間に、通勤時間中に、お休みになる前にベッドの中で。ホッと一息ついているとき、どうぞお気軽に覗きにいらしてくださいね(*^.^*)


最新の画像もっと見る