ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

セルフセラピーカードとグラスルーエ

2008-11-15 16:12:14 | 自分をみつめる体験談
 きょうは「グリーンの会」のご参加希望がなかったので、「1日お休み」のギフトをいただきました(^^)。

 12日(水)roppleさんとお会いしたとき、2つの楽しい体験をさせていただいたので‘自分を見つめる体験談シリーズ’としてご紹介します。

 まず1つめが、セルフセラピーカード

 Amaoznの商品解説から引用すると、
「心理セラピスト、チャック・スペザーノ博士の「カード本」。48枚のカードを引くことによって、いま困っていることの「本当の原因」「それを癒してくれるもの」「それを突破したとき得られるもの」などがピタッと分かる心理カード」
 だそうです。

 roppleさんが、引く前にカードの説明を少ししてくださいました。

 ぜんぶで6色(裏の色)のカードがあり、ポジティブカードとネガティブカードに分かれているそうで、表には水彩画のような優しい色合いのイラストが描かれています。
 ネガティブカードがあるところが、ちょっとタロットカードみたい、と思いました。ネガティブと言うと怖そうだったりマイナスのイメージがあるけれど、チャレンジ・課題と思えばいいのですよね、きっと。

 引き方としては、問題の本質・原因などを探るためにネガティブカードから1枚選び、その解決方法としてポジティブカードから1枚選ぶという方法もあるそうです。

 今回わたしは、ぜんぶ一緒に切って1枚だけ選んでみることにしました。
 とくに何も考えずに、左手で1枚選びました。

 出てきたカードは……

  

  「JOINING つながり」 (ポジティブカード)


 解説本を読ませていただいて、うん、うん、そうだよね!って心に響いてきました。

 やっぱり、人とのつながりあってこその自分、ということなんですね。
 人とのつながりのなかで自分をみつめ、愛し、育てていくこと。
 まわりの人や出逢えた人と心のつながりをつくっていくこと。そのためには閉じないで、オープンマインドでいくことが大事なのかな、と。

 それから、天とのつながり、自分の神性・霊性とのつながり。
 (「ハイアーセルフ」とも言いますが、呼び方などじつはどうでもいいと思っています。とにかく心の根っこ、心の深いところの本音とつながるという意味です。)
 世界とのつながり、地球とのつながり、宇宙とのつながり。
 自分という一人の人間は、世界に地球に宇宙につながっていると意識すること。
 自分がより良く変われば、まわりもより良く変わっていくと意識すること。

 いまのわたしは、やっぱり「つながり」がテーマなんだなと感じました。

 これは使いこなせば、なかなか深いカードではないでしょうか


 そして、2つめのグラスルーエ。

 これが、とっても楽しくておもしろかったのです!

 グラスルーエというのは、12色のグラスキューブを使っておこなうカラーセラピーの1種。色彩心理、ユング心理学、箱庭療法などを融合させてつくられたそうです。
 ガラストレイの上に12色のなかのグラスキューブを好きなように置いていくことで、深層心理や自分の過去・現在・未来、対人関係などがわかるというもの。

 roppleさんが大きく分けて3つのやり方を説明してくださって、「どれにしましょうか?」と訊いてくださったので、‘いまの自分の心理がわかる方法’にしました。(わたしらしい!)

 やってみた結果がコチラです↓
  
   


 roppleさんが、ふんわりとしたトーンでセラピーをしてくれました。

「カラーセラピーとか心理学を勉強されている方はほかの方でもそうなんですけど、ご自分の深層心理を知って見つめようとされるからか、ここから置く方が多いんですよね。あゆみさんもここから置かれてましたね。ここはね、まだ意識していないか見たくない自分のシャドウなんです」
「ふぅーーん、そうなんですね!」
「この色をおいてましたけど、どんなふうに感じて置きましたか?」
 という感じで、roppleさんのセッションは、感じたことなどを訊いてくださりながら、優しく気づきを促してくれるようなソフトなアプローチなんです。まさに鏡になってくださる感じ。それがなんとも心地よくて。こういうアプローチも素敵だなぁと、とても勉強になりました!

 あと、わたしはいま、外に向けている自分と、ごく親しい人に向けている自分がほぼ同じ心理、ということが出ました。
「そうそう、いまそうなってるんですよ! 最近知り合った方とかブログにコメントしてくださる方に対してと、親しい人に対しての気持ちの境界線がなくなってる感じなんです。……あぁ、でもそうなってると、夫とか古い付き合いの友だちに、もしかしたらさびしい想いをさせてしまっているのかもしれないなぁ」
 なんて話にもなったり。これも大きな気づきでした!

 あんまり詳しく書いてしまうと、これから体験される方の楽しみを奪ってしまうので、ここまでにしておきますね(^^ゞ)。

 roppleさんにセッションをしていただいて、先日のオーラソーマにつづいて、グラスルーエでもたくさんの気づきをいただきました。
 やっぱりカラーって深層心理があらわれますねーー。すごいっ!!

 グラスルーエをしてもらって、それからroppleさんと楽しくお話をさせてもらって一番感じたこと。それは、もっともっと楽しんでいいんだなぁってことです。
 日々ハッピーな気分でいられるように、子どものような心でもっと楽しもう~~♪という気持ちになれました。

 roppleさんは数秘でいうとバースナンバー「5」だそうです。最近、「5」の方とのご縁がつづいています。ヌメロロジー講座でご一緒したのんのんさんも「5」、来週アヴァターラのモニターさんで来てくださる予定になっているお友だちも、算出したら「5」でした。
 「5」の方は、自由を愛する人。枠にはまらず、感性や感覚にしたがって生きることがテーマになっている人なんですね。
 roppleさんもまさに「5」の人という感じがして。のびのびとして明るくて、ご主人とも仲が良くて日々のくらしを本当に楽しんでらっしゃる様子がブログから伝わってきます。
 わたしは人とのつながりのなかで自分を見つめる「11」だから、「5」の方に接することで、軽やかで自由であること・感覚にしたがって楽しむことの素晴らしさを学ばせていただいているのだと思うのですね。

 新しいご縁に感謝です!

 そして、夫や昔からの付き合いの友だちとの心の「つながり」も、これまで以上に大切にしていこうと思えたセッションでした。

 roppleさん、ありがとうございますーー(^0^)/

 11月・12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO!
 センセーションカラーセラピー&数秘の個人セッション、承ります→GO!
 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
   URLはコチラです →http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^v^*) (ropple)
2008-11-15 17:12:26


こんなに素敵にグラスルーエを紹介してくださってありがとうございます♪(≧▽≦)

セルフセラピーカードの「つながり」も素敵なカードですよね♪最近知ったんですが、人とつながることもグラウンディングの1つなんだそうです☆

人とのつながりなくして成功はありえない…ある意味ホリエモンやTKはグラウンディングが足りなかったのかも…(^^;)

グラスルーエのイエローもコミュニケーションの色なんです♪

イエロー好きな友達はみんなコミュニケーション上手だったりするし( ^_^)人(^_^ )

補色のヴァイオレットは人目を避けたい時によく着ますが、イエローは自分の内側を表に照らし出すときに着ますもんね~☆

またあゆみさんとカラートークしたいです~♪(^∀^)/
返信する
補色が必要になるとき! (よしだあゆみ)
2008-11-15 20:13:29
roppleさん、早速のコメントありがとうございます
人とつながることはグラウンディングの一つなんですね、なるほど!
人とつながることは大きな意味でいえば、地球とつながることと同じですものね

グラスルーエでは、イエローはコミュニケーションの色なんですね。
そっか、内省時期は色で言えばヴァイオレット一色だったので、
その補色のイエローがいま必要なんだなぁって
ものすごく腑に落ちました!
またカラートークしましょうね

返信する