ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

絆という名のエネルギー

2008-12-02 17:48:13 | とても大切なこと
 きょうは久しぶりに、何の予定もないウィークデー。
 夕方からクリニックに行かなくてもいいし。
 1日予定が入っていないというのは、なんて気楽なんでしょう。

 きょうはずっと、ブログを更新したり、メールのお返事を書いたり。
 PCの前に座っています。

 年に数回とか3ヵ月に1回くらいしかやりとりができなくても、
 (と言っても、わたしのほうがご無沙汰してしまっていることが多いにもかかわらず)
 その数回のメールのやりとりでも、こちらのことをどれほど想ってくださっているかが伝わってくる方が、何人もいます。

 きょうは、その方たちのメールを読み返していて、お返事を書いていて、涙があふれてきました。

 愛情にあふれたメール。
 いつもいつも思いやってくださって、メールからいっぱいの愛情が胸に飛び込んできます。
 その愛情の深さ、広さ、温かさを感じて、ただ涙があふれてきてしまって。

 わたしは?
 わたしは同じくらいの思いやりと愛情を注いでこれたのかな?
 自分のことばかりに夢中で、お返事1通書くことも後回しにしてきたのでは?

 いつもあたたかく見守ってくださっている‘心のお姉さん’に、感謝です。
 半年近くもお返事を書けないでいても、機嫌を損ねたりせず、いつも優しく受けとめてくれる女神のような方です。
 わたしは甘えっぱなし。
 この方とご主人のご夫婦の姿は、憧れでもあり目標でもあります。

 わたしがいま、夫に対して感謝と愛おしさばかりが湧いてくるのも。
 この方が、夫婦がともに思いやって愛し合うことの大切さを、折にふれて教えてくださったからなのです。

 ‘ものづくりメール’と名付けたメールのやりとりを、もう10年近くつづけている友だち。
 彼女は絵描きの卵なんです。心に迫ってくる、とてもいい絵を描きます。
 彼女の描く絵は、いますぐにでも売れるとわたしは思っているのだけれど。 
 いつも彼女らしいあったかい言葉で勇気づけてくれるので、わたしは伸び伸びとメールが書けます。
 シンクロしながらおたがいしんどいときもつらいときも、支え合ってこられたつながりに感謝。

 目には見えないけれども、たしかに存在している「心のつながり」。
 「絆」という名のエネルギー。

 わたしは、こういうものを宝物のように大切にして生きていきたい。
 どんな状況や境遇であっても、心でいただいたものを心で返せる人でいたい。

最新の画像もっと見る