ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

前菜7種

2008-10-26 20:51:21 | おいしいごはんのこと
前菜は7種です。
●千代口(ちょこ) 榎木茸肝和え
 (写真一番奥:えのきだけをヒラメの肝で和えたものがおちょこに入っています)
●平目一口寿司
 (写真一番右:可愛い手鞠寿司型をしてます)
●海老真丈黄身焼き
 (写真一番左:イチョウ型の海老しんじょうの淡いピンクと、黄身焼きの黄色のコントラストがきれい)
●串銀杏
 (写真中央:程よい塩味に焼いた銀杏が松葉に刺さっています)
●酪味噌漬け
 (写真中央の白い棒状のもの:牛乳に酢を入れて水分を絞り固めたものを味噌漬けにしたもの。あっさりチーズ味)
●柿砧巻き
 (写真一番手前:柿を極細に切って束ねたものを薄い大根で巻いて、上に酢味噌をかけたもの。初めて食べた美味でした!)
●柿玉子
 (写真中奥の柿の形をしたもの:うずらの卵を柿色に染め、葉は昆布、軸はおそばを短く切ったもの。可愛くて食べてしまうのがもったいなかったデス)

一つ一つは小さいですが、作り方を聞くとものすごく手間がかかっているんですよね!

※下に敷かれているのは、生の柿の葉。きのう、本家の庭の柿の木から色づいた葉をたくさんもらってきていました

最新の画像もっと見る