ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

あたたかな自己肯定感

2008-05-25 13:18:25 | とても大切なこと
 きのうもまた一つ、とても素敵な出逢いがありました。
 お話が楽しくて4時間以上も話し込んでしまい、日が暮れていました。
 帰りの電車のなか、あたたかくておだやかな気持ちで満たされ、出逢わせていただけたことに心から感謝の気持ちが湧いてきました。ありがとうございます。。。

 感じたのは、動機や目的が心の光の部分に根ざしていることならば、人と愛を分かち合うためならば、あせらなくても、必ずふさわしい時機がくるということです。
 そのことを深く確信しました。
 自分の信じること・していきたいことを流れに身を任せて一つ一つしていけば、おのずと道は開けるんですね、きっと。
 この出逢いも、これからどのようなかたちで育てていけるのかなぁとワクワクとした期待と希望で胸がふくらんでいます。

 ここのところ、「なんだろうなぁ、このあたたかさは……」と感じていたのですが、わかりました。
 お腹の一番奥のところで深い深い自己肯定感が育ってきているみたいです。たしかな自己肯定感があるから、こんなにおだやかであたたかいんだなぁと。
 せき立てられるようなこともなく、肩ひじ張っているような感じもなく、あせりや不安もなく。過去にも未来にもこだわりがなくなっています。
 軽やかで自由でどこにでも羽ばたいていけるような気持ち。
 きっとすべて自然に、なるようになっていくんだね、と思えます。

 でもこれはひとりの力でそうなれたわけではなく、夫や家族や友だちや、これまでに出逢ったたくさんの方からいただいた真心のおかげです。わたしは本当に周りの人たちに命を助けていただきました。

 人って、あったかくて素敵ですね。
 人への信頼感と自分への信頼感が、この自己肯定感を育ててくれています。
 もうだいじょうぶ。すべてだいじょうぶ。
 わたしがだいじょうぶなんだから、みんなだいじょうぶ!


最新の画像もっと見る