窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

カッコウはタカに似てるかな。

2020-07-23 20:21:48 | 山野の鳥

カッコウの姿や飛び方が猛きん類のタカの仲間に似てると言われます。何で。

いつも不思議に思います。似てるんかな、どこが似てるんかな。カッコウが

来る季節になると気になります。

おばんです。小太郎でごじゃります。

          ★ カッコウはタカに似てるかな ★

夏季にやって来ると早々に産卵に入る行動を始めます。1羽のメスに数羽のオス

まとわりつき、メスが移動するたびに数羽が付いてきます。来た当初はカッ

コウという声がしますが、1周間のすると目立たなくなります。

鳴くのはオス。メスが産卵するときに、托卵する小鳥のオスを引き付けるため

です。この時に小鳥はプリデターになるタカだと思い?、威嚇し、まとわりつ

きます。逃げるまで必死に立ち向かいます。

その行動をとるのはメスが産卵し、抱卵しているとき、ヒナがいるとき、のど

ちらかです。普段は捕食される相手には向かいことはありません。

カッコウの狙いはここにあるのです。目立つところに止まる。声を出し、気を

引く。木に止まる姿は確かにハイタカやハヤブサの姿に似ているかも。ただ、

飛ぶ姿がタカに似てるものか、疑問に思います。

飛ぶときは直線、水平飛び。タカに比べるとスピードは遅いし、素早くありま

せん。捕食目的ではないので、目立つように飛んでいるのかもしれません。

飛ぶ姿を載せました。皆さんはどう思われますか。

似てないよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿