窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

氷上の水のみカフェ

2020-12-30 20:15:20 | オオハクチョウのいる風景

知床連山がオホーツク海の湿った空気を遮り、乾燥した空気が入り込んできます。

しかもマイナス10℃以下の寒気。野付半島はすっぽりこの寒気で覆われ、地面も

水面も凍って行くのが分かります。

おばんです。小太郎でごじゃります。

 

            ★ 氷上の水のみカフェ ★

根室地方は日本海側の豪雪がうそのように積雪がありません。その代り野付湾が

凍り出し、湿地の中の沼は硬い氷がはりつめてしまいました。

それまで水を飲みにたくさんやってきていたカモたちは、どこかへ移動して行

ました。沼はオオハクチョウにとり大切な水飲み場所。

割れた氷の下からしみだしてくる水を求め、オオハクチョウがやってきます。

以前に比べると数は少ないのですが、氷の上に降りてしみ出してきた水を啜っ

ています。

2羽の幼鳥連れの家族が4羽、氷上に乗り、水を飲み、周りに注意を払っていま

す。水だとキタキツネが近寄れませんが、氷の上だと襲ってきます。首を伸ば

し、しきりに警戒しています。家族の絆は強く、誰かが水を飲んでいるときは

周囲を見回す個体がいます。

私も氷の上をゆっくりと近寄ることができる恩恵を受けます。いつも水の中に

隠れ見えない脚がしっかり観察できます。

黒くてがっちりして、指の間の膜がしっかり見えます。爪は猫の爪みたいに曲

がり地面をしっかり捉えるように硬そうです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョウキチ)
2020-12-31 09:07:41
根室からは、カモ達が去っていったのですね。私に住む北陸の方に向かったのかもしれません。フォローさせていただき、北海道の状況を教えていただきながら、北陸に移動してくる鳥の情報を得たいと思っています。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿