窓辺の小太郎

野付半島の渡り鳥や動植物の生き生きした「瞬間の美」を目指します。

林縁のノスリ

2019-11-18 23:07:58 | 山野の鳥

10月に入ってからノスリをよく目にするようになりました。私がいつも散歩する

タワラマップ川の林で木に止まっているノスリを毎日見かけます。

おばんです。小太郎でごじゃります。

            ★  林縁のノスリ  ★

いつも1羽を先に発見するのですが、必ずもう1羽が近くにいます。おそらく番いです。

野付半島でもノスリが見られるようになりました。湿地や草原で飛んでいるのを見かけます。

草が枯れ、強風で倒れ、ヤチネズミを上空から見つけやすくなったからでしょう。

チュウヒみたいに上空をグライディングしながら飛ぶことはありませんが、草地をなめる

ように飛行しながら、獲物を見つけると停止飛行をして急降下、草地に飛び込みます。

ネズミに気づかれないように、気づかれる前に飛び込む技がノスリです。

最近よく行くデントコーンの畑でノスリを見つけます。タンチョウが20羽ほど集まり

亜種ヒシクイが集まり、オオハクチョウがやってきている畑を囲む林に中からノスリが

飛んできました。畑の上を飛びながら下の方を見て移動して行きます。

落ちているトウモロコシの実を食べに来ているエゾヤチネズミかエゾアカネズミを狙いに

きているのでしょう。ゆったりと羽ばたき頭は下向き。

近くの林の中にはもう1羽が止まっています。じっとして遠目でネズミを探しているようです。

雪が降るまでおそらく餌場として逗留する雰囲気です。