江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

53歳一刀貫の剣道挑戦記~百七十本目!

2022年05月22日 | 一刀貫の剣究室
新緑香る、良い季節ですねぇこんにちわ!一刀貫です。昨夜もちびっこたちがたっくさん集まって熱心に稽古していました。そしてちゃんと稽古している子はちゃんと上手になってきていて、何かこちらの気が引き締まる思いでした。
 
さて実はちょっと前に、やままさ先生にご協力頂いて久々に稽古の動画を撮ってみました。動画に撮ってみないと、自分の姿だけは見取り稽古って出来ないもんなんですよね(笑。
 
で、動画というのはですね・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残酷です ウヘー
 
いや、動画君そこはもう少しオブラートに包むとか何とか出来ぬものかね…ああオブラートが分からないのかな…って何を言ってるのだ俺は…。何せ見たくない現実がそこに展開され、はたと「おおこれに耐えることもまた修行か…」なんていう心境にもなってきます。
 
ただやはり、動画というのはとても参考になりました。いくつも気が付いたこと分かったこと、あったのですが。今回一番「なるほどなぁ」と思ったのは、「力が入ってる」ことです。普段先生方に散々「力を抜きなさい」と注意されているのですが、力が入っている姿を自分で見て納得しました。力の入った自分の姿はまるで、丸太に割りばしが刺さってカタカタと動いてるような、そんなイメージでした。まぁ、ヘタクソ丸出しに見えるのです。やはり素晴らしい構えというのは、大木のようにどっしりとして、でもどこかしら柳の木のたおやかさも感じるような柔軟さもあるもので。「力を抜く」事がその理想へのまずは第一歩なのだ、と分かったのでした。ですので昨夜の稽古では、なるべく上半身の力を抜く事、を意識してみました。
 
・・・分かりは、したのですけれどー・・・
 
道は遠く険しいですねぇ・・・また動画撮影稽古会、やりたいと思います!
 
 
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

LINEからも!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 53歳一刀貫の剣道挑戦記~... | トップ | ●2022年6月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事