江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

54歳一刀貫の剣道挑戦記~百八十九本目!(その2)

2022年12月18日 | 一刀貫の剣究室

・・・というブログでは、何の挑戦にも反省にもなってないように思いましてー。一人反省会のビールも用意できたところで、もう少し具体的に一刀貫の納会大会を振り返ってみます。体調崩され無念、家で鬱々と時間を過ごされてるY先生にご報告も兼ねて(笑。

結果を言えば、個人戦一回戦敗退で団体戦も一敗一引き分けと散々な物でした。でも私はとてもとても楽しかったし、結構満足でした。その一つは団体戦でゆうたくんと試合が出来た事。小さいころから観てきた、剣道すごく強い(今回個人戦優勝!)のゆうたくんと試合が出来るなんて、もう万感でした。腕前は月とスッポンどころかイスカンダルとミジンコですが、何ができるだろうと考えました。ノーープランです。でもあるとすれば、私相手ですから細かい技よりもどかーん!と大きな面が来るかな?と予測しました。それを引き出しての、返し胴!ならワンチャンあるか?それだけ考えて、望みました。

 

でけえの打ってきやしねえwww

割としっかり試合モードで相手してくれて、小技パンパン当てられおたおたしてる間に面を取られ、わたわたしてる間に一本負けしてしまいました。でもあのゆうたの相手が出来た事、瞬殺で負けたわけではない事。ちゃんとプランも持って臨めたこと(うまくは行かなかったけど)、それなりに満足です。

個人戦団体戦で当たったT内さんは、上段の剣士です。面二本取られて負けてしまったのですが、人生初!の上段剣士から一本取る事が出来ました。これまで上段相手といえば手前にある左小手、に照準を合わせてばかりだったのですが。いや待てよ、右小手もあるわいなと思いつき。そのイメトレをして、試合に臨みました。そして見事、左小手を狙ってるように見せかけてから切り返して右小手、頂きました。やった!と思いました。面二本は、こちらから打って出てを抜かれ躱されで打たれました。不用意に出た結果です。

そして団体戦でも、T内さんと当たりました。私は何せ不用意な打ちをしないように修正。と、T内さんもどうやら私の右小手に注意するように修正していました。結果、お互い決まりてなしの引き分け。「あー、くそー!」と思ったのですが、面がねの向こうでT内さんも同じ顔してたのがとても痛快で楽しかったです。T内さんありがとうございました!

ここで一つ言いたいのは、試合は勝っても負けても楽しいなぁって思う事です。作戦を練って、相手と心を通わせて、作戦は上手く行ったり行かなかったり、どちらでも楽しいです。勝った負けたは二の次三の次。考え工夫して相手を思いやり、ばーん!と出し切れたら、それ以上楽しい事なんかないと、私は思います。だから私は今回も、楽しい納会でした。

さて試合後の感想戦で、T内さんと「捨てきれない」という話になりました。上段こそ、捨て切らないと打ちに冴えが出ない。その通りです。私も少し前から「捨てる」という事を考えるようになりました。では捨てるって、何を捨てるんでしょうか。勝敗は二の次三の次、と申しておりますが、でも「勝ちたい」と思う事はとても大事だと思います。逆に捨てなければならないのは、「負けたくない」と思う気持ちなのかなと思いました。これは子供たちの稽古を見ていて気が付きました。勝ちたいと思う子と、負けたくないと思っちゃう子とでは見ていて全然打ちが違います。負けたくない子は、体が前に出ないんです。

でもこの「負けたくない」そして打たれたくない、という気持ちを捨てるのは本当に難しいです。本能や、反射という部類だからです。

みなの試合を見ていた時、高段の先生が審判席から「我慢!」とつぶやかれたのが耳に刺さりました。我慢、それだわー…。相手が攻めてくる、それに動じない事。それの何と難しい事よ。でもK澤先生とゆうたの試合を見ていたら、ゆうたの攻めにK澤先生構えを崩されません。うわー、すげえなぁあ!と。となると、ゆうたの面が届かない。端で見てればその通りだし、そうすればいいじゃんと思うのですが。これが試合場に入って相手に揺さぶられるとまぁ出来ない、がちゃがちゃに崩れるわけです。相手の攻めを、我慢する。そして攻め返す。技じゃない、心の強さなんですよね。ああああ面白いなぁ…と思います。自分ぜんっぜん出来ない、54歳にもなってなんと未熟者なのかと、痛快です。

T川先生には「上段の相手はもっと突かないと!」とご指導頂きました。てことでT内さん来年はギャンスカ突きますのでご覚悟よろしくお願いします。またたくさん考えて工夫して、先生方にも挑みます。子供たちとがっつり真剣に、時に辛くて楽しい楽しい稽古を一緒に頑張って行きたいと思います。

さて少し酔っ払ってきたのでここらへんで反省会はお開きとさせて頂き、江少剣の先生方、子供達、お母さんお父さん方皆様に衷心から感謝を申し上げまして、一刀貫の今年の剣道を締めくくりたいと思います。

あ、Y先生稽古します?突き合いますよー(ニッコリ

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!

色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

LINEからも!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ●2023年 1月のお知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなみ)
2022-12-20 13:14:36
日曜日は、納会お疲れさまでした!

ゆうたくんが初めて小学生の時に江少剣に来た時のことを思いながら、試合で対戦できたことじわじわ嬉しさが…。
今の子どもたちも、社会人になって納会に顔を出してくれたら最高!大きくなって、ママやパパになって帰ってきて、対戦できたらな…なんちゃって。

いろいろな思いを持った会になりました。さあ、それまで現役でがんばらなければw
納会ありがとうございました! (一刀貫)
2022-12-20 13:26:33
僕はゆうたと対戦する事になって、試合前にそのゆうたと
「お前さ―、もう大人じゃん?わかってるよな?なんていうの?そん?そんたー?くー?」
「あ、僕そういうの全然考えないんで!」
「こいつww、俺以前の納会で亜美にやられて由香にもやられて、ちょっとまえにタカにもボコスコにやられて今度はお前かよ!ったくもうようww」
って、嬉しくてしょうがない気持ちで話してたんですが。試合後に…

そのタカが、娘さん抱いて来てもうびっくり。泣き虫だったタカが一生懸命稽古して長野の学校に行って、とても強い剣士になって。今度はお父さんになって帰ってきました。What a wonderful world。嬉しい、じゃないもっとじんわり深い所から湧き上がるヨロコビ、幸せ、ってのが近いかもしれないです。そんな気持ちになりました。稽古に来てよ、って言うと来ました。いつか娘さんと二人、江少剣の門を叩いてくれたら嬉しいですね。それまで頑張らないと!

あ、ところで個人戦でT内さんやっつけてくれてありがとうございました!
割と悔しかったのでスカっとしましたー!ww
Unknown (ボンバへ)
2022-12-29 20:08:09
ご無沙汰しております。
今年も無事納会が開催されたとのこと。皆さん元気そうで何よりです。
一番ビックリしたのはタカちんが父親になったこと!
子供たちも沢山いますし、OBOGも納会に参加したり、顔だしたり、盛り上がったのが想像できます。
やままさ会タイミング合えば私も突きあいますので宜しくお願いします。
では良いお年を~
あけおめことよろー!! (一刀貫)
2023-01-04 17:04:27
これはこれはボンバヘ五段!コメント感謝!
ほんとびっくり!ですよねぇ。お姉ちゃんもそんな感じでしたねぇw。

はるもりょうもあっという間でしょうねぇ、
久々に会いたいなぁ稽古は遠慮するけど(怖。

今年はぜひ稽古お願いしたいです!
一緒にやままささん突きまくりましょう!

コメントを投稿

一刀貫の剣究室」カテゴリの最新記事