随分涼しくなったなぁと思った途端に台風だらけ。でもまぁ剣道はあまり天気関係ないので良いですよね。おはようございます!一刀貫です。
昨夜もたくさんの剣士が集まっての稽古となりました。特に子供たちがたくさん!大変嬉しい事です。まずは元に立って、基本打ちの稽古をしていると、一人の女の子がちょっと気になりました。ずっと一緒に稽古をしてきたのですが、明らかに面打ちが良くなってる。とても伸びが合って、打ちが生きていると言うのか。前回の稽古と比べても、格段に良くなっていました。すると、途端に試合稽古でもバンバンと良い面が決まりました。いやーー、面白いもんですね。そういえば私の経験ですが、スポーツはすべからく右上がりで上達はしないんですよね。全然上達しない…全く上達しない…でも練習を続けていると、ある日突然ポン!と腕前が上がるんです。剣道でも、どうやら同じのなのでしょうか。やはり稽古は嘘をつきません。登山のように辛い一歩を重ねていれば、いつかふと振り向くと、割と高い所まで登れてたりするもののようです。
昨夜の私のテーマは「左足」と「大きな構え」。先生方お二人に掛からせて頂きましたが、やはり思ったように打てない。ところが、たま―――に「お!」と、出来たりするんですよね。気の持ちようだよ、というアドバイスも頂いたのですが。「余計な事を考えない」というのと「何も考えない」は全然違うというと感じました。お相手とのやり取りばかりに気持ちが行くとどうしても気持ちが負けてしまう、それより自分がどういう状態にあるのかに集中して打ち出す。これが出来ると割と良い打ちが出来る気がしました。左足を正面に向け腰から出た、のと同時に腕が始動して左拳を出し右拳を出して振る。この一連の動作を意識して行う。でもどこかで、上手く行かない。行くまで、続けてみる。ええきっと、稽古は嘘つかない!!はずです
さて今日は段別選手権大会!残念ながら私は仕事の関係で応援には行けないのですが、みんな頑張ってねーー!!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!