江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

50歳一刀貫の剣道挑戦記!~百五本目!

2018年11月23日 | 一刀貫の剣究室

本日無事、剣道三段合格いたしました。「いつか剣道三段合格するぞ!」と心に決めてから10年、実際剣道を始めてちょうど4年での達成となりました。ありがとうございました。お忙しい中審査会場までお越しいただき、ギリギリまでご指導頂きました先生方、本当にありがとうございました。

立ち合いは何しろ姿勢正しく、真っすぐ面を打つ事。そして直前の稽古でご指摘を頂いた、打った後に気を抜かずに振り向いて足を一歩出して残心を示す、事に注意。

形は六本目が直前までガタガタだったのですが、先生にギリギリまで稽古をつけてもらうと不思議なほど胸に入り、本番では正直間違える気は全然せず緊張もほとんどありませんでした。ところがどっこい、一発やらかしてしまいました。五本目仕太刀で三歩前に出なければならい所一歩後ろに下がりかけ、打太刀(大学二年生だそうですが、優しく真面目で素晴らしい方でした。感謝!)がすぐに目線を送ってくれたので気が付いて大惨事には至らなかったのですが、大反省点です(今動画見たらまずまず大惨事だったw。

きっと三段を取れば何らかの達成感は得られるだろうとずっと思ってきましたが、達成感よりは焦燥感の方が強いかもしれません。分かった事は、剣道は想像よりずっと難しくて、でもとても面白くてやりがいがある、という事です。

ただ今回の審査に挑戦した事で、良かった!と思えた事が一つ。それは、自分の致命的に足りない所が見つかった所です。3年後に、四段審査に挑戦が出来ますが、何をどうしたら合格できるのか、全く見えていませんでした。それが今回の挑戦に向けての稽古の中で、はっきりと見えた事が一番の収穫です。剣道の秘密の一端、それは今は全くできていませんが、きっとその先に道が続いているのだと思う事が出来ました。それが今回の一番の収穫です。

そう思うと、また面白くなってきた気がします。そこに三年で到達できますかどうか。チャレンジは続きます。先生方、これからもご指導何卒よろしく、お願い致します!

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

コメント (2)

50歳一刀貫の剣道挑戦記!~百四本目!

2018年11月11日 | 一刀貫の剣究室

さてすっかりご無沙汰いたしました、一刀貫です。しばらく体育館が使えなくて稽古が出来ず、寂しい思いがしておりました。と申しますのもワタクシ、今月23日にいよいよ三段の審査に挑戦致します!いつか剣道三段に合格してやろう、と思い立ったのがもう10年前。そして実際剣道を始めて4年での初挑戦。頑張りまっす。

今回の三段試験では、形も7本目までとなります。早速前回やってみましたが、これがもう全然ダメ。先生に教えて頂くと、注意を受ける事が多すぎて全然先に進まないという(涙。そして教えてもらえばもらうほど、形の難しさ深さを感じました。インタネットで動画を見て大体覚えてはいたのですが、インタネットで動画をみただけでは、ぜーーんぜんダメなのだという事が良くわかりました。

大ピンチを覚えた私、昨日は日中も先生にお願いして稽古をつけて頂きました。まず、立ち合い。相手をよく見て攻めて、打突から残心までしっかりと抜かないように打つ。たとえ当たらなくても体勢を崩さず、しっかりと打ち抜こうと思います。ここで一つアドバイスを頂いたのが、「左足をしっかり準備しておく」こと。なるほどなあ、実はいつもフラフラとしてバランスが悪いんです。左足にしっかりと神経を行きわたらせ、相手がいつ出てきても応じられるようにしておけばそういう事も減りそうです。

形の方も見て頂きました。動画を撮って頂いたのですけれど、まーーーーヘタw。ただうーん三段は、それほどひどくなければ、間違えなければ大丈夫かな?とは思っています。猫背なのが恥ずかしいのですが、そこに神経行っちゃうと間違えてしまう(滂沱。何せどヘタですけれど、しっかり神経を行きわたらせて間違えないようにやりたいと思います。ただ一つアドバイス頂いたのが、今度は右足。右足のつま先があがるとまあ、果てしなく恰好悪いんですね。そこだけは注意するようにしたいと思います。

夜の稽古では左足を準備しておく、事を意識してみました。おお、これはとても良いかも。まだ抜きどころが分からず、四六時中緊張してると足吊りそうになりますが(苦笑)、それでもタイミング合うとこれまでよりすんなりと打突に出れるように感じました。これはこれからの大きな稽古課題です。先生ありがとうございました!

さて審査本番まであと2週間、なんとかなりますか、どうか。

明かるく楽しく元気よく!

ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!!
koshoken@yahoo.co.jp まで!

コメント