江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

48歳一刀貫の剣道挑戦記!~六十七本目!

2016年12月24日 | 一刀貫の剣究室

さてさて!またこの時期がやって参りました!江少剣納会大会!日頃一緒に稽古をしている江少剣の仲間が揃って一年の成果を出し合う、そんな大会です!
*写真は団体戦で女子中学生剣士に見事な胴を抜かれて「うっ」と腰が引けたワタクシw。なんか「うっ」と感が、カッコ悪いんですけど笑えたものでw。

ワタクシ一刀貫、実はこの大会毎年とても楽しみにしています。ナゼかというと、毎年何とか一回戦を勝ち抜くと、二回戦目は高段者の先生と試合をさせて頂けるからなんです。いつもは稽古をつけて頂いている先生と、仮にも真剣勝負が出来るなんてなんと有り難い。毎年「いったい何が出来るのか、何を見てもらえるのか」わくわくして試合に臨んでいます。

今年も無事一回戦を勝ち上がり、二回線。S藤先生と試合させて頂くことになりました。剣道を始めた当初、基本の面打ちを何度も教えて頂いた先生です。やはり「お、ちょっとは成長したやん!」と感じて頂きたい。さて何をしたらいいのか…。

えっと実はワタクシ、トーナメント表作成係だったもので、この対戦随分前から知っておりまして。何が出来るだろうと、色々想定してシミュレーションして参りました。ええもうこの一か月?ほどw。んで出した方針は、「とりあえず面、何しろ面!」これでした。何度も面打ちを教えてもらった先生なので、面打ちを見てもらおうと。んじゃどういうタイミングで打ったらいいか、多分小手を打ってこられるからそれをどうかわして…なんて日々考えて、この日を迎えたのでした。

さていよいよ「始め!」の声がかかり剣先を交えるとー、もう強いw。圧、強いww。

わー、ビビるな俺―」

さっき素晴らしい試合を見せてくれた子供たちに、恥じない試合をしたい。頑張れ俺!

 

 よっしゃ!!


  とにかく、

 


   面!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「小手あり!!」

ですよねですよねーーーww。いやー、これがまた綺麗に私の右手首に図ったようにきっちり決めて頂いてぐうの音も出ませんw。うーん、さすがすごいなあ。また稽古で見せて頂こう、自分がもらう分にはもう速くて見えやしないw。

でもこれももちろん想定内。…さて開始線に戻って、二本目。何するかって、そりゃもう何しろ面ですよ。



 よっしゃ!!


   なにしろ、

 


    面!!!



と、果たしてまたぱぱっと赤旗が三本上がり。

ですよねですよねーww。いやー、なんも出来なかったなーw。まあしょうがないか・・・

 

  赤旗三本でもう…

 

 

 

 

 

 

 え、赤旗!? て、俺!?

「え、俺ですか!?」←面の中でホントにこう言った。

いやー、何が起きたんだこれ。開始線に戻りつつさあこれは何なのだと考え…る余裕などまるでなく。いろーーーーいろシミュレーションはしてきましたが、「一本取る」というのはまるで想定外でしたw。いやこれはどうしよう。

テンパったワタクシ、瞬時に、ちょっとだけですが、一番いけない事を考えます。

「あれ、てことはもう一本取ったら、俺、勝っちゃう!?」

そう、色気が出たんですね。これ一番アカン奴です。余計な、事をする。

「もうきっと面は効かない、んできっとまた小手を取られるそれなら・・・」

と、出来もせんのに体を崩して胴を打ちに行きまして。そこを何とど真ん中からお面を頂き。


   し、しまったあああああああああ・・・・


  _| ̄|●l|l|l  ぐわー、なんで色気出したか俺。やるに事かいて、胴打つとは。そんなら相面打ち合って負けたかった…。

これぞ「未熟者」というやつで。剣の修行もまだまだながら、心の修行が全然足らなかったという事です。

もう、がっくり。来年こそは、負けてもスッキリ!出来る試合をしよう。しかし例年一回戦で当たるN田さんも今年は団体戦で大活躍!でした。うかうかしてると一回戦突破も危うい。また来年まで修行して、いい試合が出来るように頑張ります。

とはいえ何しろS藤先生から一本頂いたのは確か。これは家に帰って動画をしっかりと分析をして何が起こったのかをようく見て次からの稽古に生かすためにしっかりと考えつつ、しばらくニヤニヤしよううははははは…っと、


 おお嫁さま!さっきの試合どうだった?動画綺麗に撮れたー?

    ♪ ( ・∀・)  (・∀・ ) え?






    


(#゚Д゚)<・;'おいいいいい! (・∀・;)ごめん今来た。


 ナニかお前さん、見てもねえのか… ( T∀T)  (・∀・;) いやー、ごめんごめん。



とまあオチも付きましてw。今年の納会も無事大盛会!で終了いたしました。子供たちがホントに良い試合を見せてくれました。これからどんどんどんどん、江少剣は盛り上がっていくでしょう。ワタシも負けないように、精進して参りたいと思います。先生方、そして兄弟子同輩の皆様、また稽古をよろしくお願いいたします。また来年、稽古始で、お会いしましょう!!!


明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで! 

 

コメント (4)