江少剣ブログ

東京都江東区にある剣友会「江少剣」の活動内容や連絡事項などを掲載します。

47歳一刀貫の剣道挑戦記~四十本目!

2015年12月29日 | 一刀貫の剣究室

いよいよ年の瀬となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
一刀貫の剣道挑戦記も、丁度40本目で一年を締めたいと思います。

今年一年、

前半は「面は何とか打てる、でももっと効果的に打てるように、
小手や胴を練習しよう。また相手を崩したりとか、色々技を覚えよう」と考え稽古しました。

ところが後半は自分の構えや面打ちがあまりにひどい事を痛感し、
そこだけ、「正しく構えて面を打つ」事だけを考えて稽古をしてきたのですが。

さて先日行われた納会で、自分の出た試合は動画に撮ってもらいました。それをじっくり見ていましたら、
「多少は上達したかな?」と思える部分と、そうでない部分がはっきりと見えました。

わずかながら上達したかな?と思えたのは、構えです。
鉤足やひかがみや剣線の高さなど、先生方に一番ご指導を頂いた、構え。
自分の猫背が嫌で嫌で、何とかしたいと日々苦悩したその基本の、構え。
町を歩く時も建物の窓などに自分の歩く姿を映してみて猫背になってないか、
なんて普段から意識するようにしてたんですが。
(ワタクシ本を読むのが好きで、通勤中立ったまま首を下に俯けて本を読む、
というのを何十年も続けてきたので、多分それでちょっと骨格ズレちゃってるんですね)

もちろんまだまだ全然ダメですけど、試合中もちゃんと意識はしてるなというのが感じられ、
以前の動画の自分と比べれば、少しは成長したのかなと感じられました。
そして構えてから、前につつっと詰めて攻める、ところまではまずまずかなと思えました。

ところが。

そこからは、全くダメでした。動画を見て驚くほど「ひどく」なっていました。
それは色々聞き学んで試してみた、小技。相手を崩そうとしてみたり、
リズムを取ってみようとしてみたり。これらは効果的ではないどころか、
もうみっともなくて見ていられないレベル。これらは取りあえずやめるべきと感じました。
まずは基本通りしっかりと構えて、攻めて、機を見て大きく面を打つ。
これだけをやってる方が、まだ全然マシ。大反省となりました。

でもまあ総合評価としては・・・こんなもんかな?

という気もしています。おっさんが一念発起して剣道始めて一年。
と思えば、どんだけ高い所を欲しがってるんだとも感じます。
しかしこの先もし20年剣道を続けられたとしても、
もう20分の1が終わってしまったんと考えると、気持ちはアセるばかり。

でも、結局は一振り一振りの積み重ねですもんね。

まずは綺麗に構える事。姿勢正しく、猫背にならず。
力まず、バランス良く構える。そして足さばき。体を上下させず、なるべく速く!

来年はまたイチから基本から、始めるつもりで頑張ります。

皆様良いお年をお迎えください。 来年もまた、何とぞよろしくお願いいたします!

明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      

コメント (2)

●1月のお知らせ

2015年12月21日 | お知らせ

お知らせ

今年の「お汁粉の会」は、1月16日(土)に三砂小で行います。当日はお椀とお箸をご用意下さい(保護者の分も)。
保護者の方は19時10分に担当の持ち物とポット又は水筒にお湯をご用意の上、集合して下さい。

納会で使用したエプロンは洗濯、アイロン掛けをして番号がわかるようにビニール袋に入れて、16日(お汁粉の日)にお持ち下さい。

1月24日(日)午後、北砂スポーツ会館にて級位審査会が開催されます。詳細は分かり次第、受審者に一斉送信でお知らせします。

2月7日(日)少年剣道大会が開催されます。詳細は2月号をご参照ください。

新入会員のお知らせ
11月 中村 憲広(三段) / 小野  未知仁

1月  高原 敬(四段)
 
※しばらくお怪我の為お休みされていました関守之さんが復帰されました。

■平日の稽古について
平日稽古開始時間は、19時15分厳守。子供たちで体操・素振りまで率先して行って下さい。
当番、保護者のお声掛けをお願いします。稽古終了時間は、 20時30分厳守。
その後帰宅準備・コミュニーケーション時間として、8時50分には体育館を出ること。


明るく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!

色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!     

コメント

47歳一刀貫の剣道挑戦記~三十九本目!

2015年12月20日 | 一刀貫の剣究室

江少剣のみなさんお疲れ様でした。昨日、毎年恒例の納会大会が大盛り上がりの中開催されましたね。私も万感の思いの中、参加させて頂きました。もう10年以上納会も見てきましたが、過去見ないくらいの大盛り上がりだったと思います。支えて下さったお母さん方、先生方本当にありがとうございました。

私も念願かなって個人戦、そして団体戦にも参加させて頂きました。基本の部の幼稚園生から全員参加の、あの団体戦にいつか出たいなぁと思ってた夢が実現した一日でした。




何せ納会、本当に心から楽しみにしておりました。一年その為に稽古してきたと言って間違いではありません。だから何せ楽しもうと思っておりました。勝ち負けよりも、楽しくあればそれでいいやと思ってたんですが。個人戦のトーナメント表を見て、ああ初戦だけは勝ちたいと思いました。何と初戦を勝ったら次は先日六段に合格されたO先生に挑戦できる!じゃないですか。ですので本当は一年間色々教えて戴いた技など試そうと思ってたのですが、モロに勝ちに行ってしまいました。結果、面二本で初戦勝たせて頂きました(N先輩ありがとうございました!色々な意味で、N先輩のおかげで僕はモチベーション高く剣道続けていられます!)。



さあいよいよO先生との試合。考えましたねー。まあ勝てるわけはないので、どれだけ長く試合ができるだろうか、何が出来るだろうか。いつも模範試合を見せて頂くと、先生は身長もあるし相面が素晴らしい。となると、こちらから面を打ちに行ったら瞬殺で負けてしまう。それじゃあ何か崩すようなことをしてみるか・・・返し技?いやいやそんな小技が効くわけもなし。いろーーーいろ、考えたんです。んで結論は、「しっかりまっすぐ構えていればそうそう打たれない」との、やままささんに教えて戴いた言葉となりました。そして実際、延長まで試合させて頂けました。その時間全てが新鮮で、大変勉強になりました。先生の面はこんな迫力なのか、ああこうやって鍔競り合いから分かれるのか・・・。もちろん勝てはしませんでしたが、何せ楽しい有難い試合をさせて頂きました。
生意気承知で、少しだけ思う所を言わせて頂きますと。もしほんの一瞬だけ、私にチャンスがあったとしたら。皆さんに褒めて頂いたあの抜き胴、あれは打った私も、全然決まってなかったのは分かったのですが、ちょっと会場が沸いて試合の「気」のようなものが緩んだ、あの一瞬。あそこで、もう一つ何か打てなかったか。・・・なーーんて、言うの簡単ですけど出来るもんじゃあないですね。それが出来るように、また稽古ですね。

さてそしていよいよ!団体戦。ワタクシ、もうあそこにチームのみなと並んで正座してるだけで万感、ちょっと涙腺緩んでたのは内緒の話。円陣に入って「絶対勝つぞー!」もやれたし。



隣には何と幼いころからよう知った、今では素晴らしい高校剣士に成長したゆーた君が座ってくれて。バカ言いながら緊張もほぐれ。


(立ってるだけで素人っぽい真ん中のワタクシw)

んで団体戦の時にほら、前の選手が戦った後にこぶしをポン、とかやって「お疲れ、次頼む」みたいのやるじゃないですか。あれもやってもらってうははは、これは楽しい!で、試合に臨みました。個人戦は初戦勝ちに行こう、と思っちゃった分、団体では色んなことを試してみようと思ってました。引き技、相手を崩したり、相手の技に応じてみたり。なんて考えていたら綺麗な小手をポンと決められてしまいました。

さてどうしよう、と、思ってはいましたがー。





 










全然ビビってはなかったですよ、ええ。
(わかる方だけw)
いやー、声援の声ってよく聞こえるもんですねぇ。がどんな声援をしてるのか、しっかり聞こえるんですね。うん、今年はサンタさんもお正月も来ないみたいね、我が家には。いやー、良い経費削減になりました(笑笑。

その声援でむしろ冷静になれ、んじゃ勝ちに行くかと方針変更。その後面二本で勝たせて頂きました。でもとうとう試合でN先輩に綺麗に小手取られました。また稽古、頑張らなけりゃ。

そして団体戦二試合目。今回の個人戦優勝者、今年の高校国体に出場したあみちゃんと試合させて頂くことに。実は、皆さんが思っている以上に僕には思い入れがありました。今じゃ本当に素晴らしい剣士に成長したあみちゃんだけど、僕小学校一年の、ホントにちっちゃかった時から知ってるんです。ホントにちっちゃかったんで、デカい男の子と試合すると、もう相手の顔なんか見えないくらいの身長差。でもそれでも真っ向から面打ってって、一本取っちゃったりする。そして負ければいつも泣いてました。おっちゃん、そんな試合を何度も見せてもらって何度涙腺がゆるくなった事か。んでまた稽古に稽古を積み重ねて、今や素晴らしい剣士に成長して。その姿見てるだけでもうるうるなのに、いやー、試合が出来るなんて。それだけで万感、もう何も思う所は何も・・・・
















 

・・・ってわけにはいかんわなぁ、何してやろう、うん。

そりゃ言うても国体選手、感動や万感やばっかりでなくて、せっかくなんだから勉強させてもらわなもったいないw。うーん僕が唯一優ってるとすれば、身長差、だけでしょう。いやそんなんもうカンケー無いレベル、と言われればその通りなんですけどね。それは承知で考えても、他何にもないんで。んで至近距離で撃ち合ったら一瞬で負ける、のは確か。そこで「ちょっと遠間から思い切り伸びて面を打つ、んですぐに間合いを取る」という作戦を立てました。これなら、ちょっとは持つか? 

・・・・で始め!の声がかかり!








 

 

 

 

 

 

こ、これはアカンwww。

やっぱり身長がどうの遠間がどうのとかってレベルやないw。こりゃアカンでぇわしwww。あっちゅうまに小手を取られ、その後も何をどうしていいか分からん始末w。破れかぶれで出したのが、これまで地稽古ですら一度も使ったことのない、突き。これが見事に左にそれて抜けたところを、面を頂きました。綺麗に二本負け。あははは、でもまあ良くやりましたかw。あみちゃんどうもありがと!また稽古つけてやってくださいまし!

これにて、私の実質初めての納会大会は終わりました。最後表彰式が終わって礼をして解散の声がかかったとき、「あーーーー、面白かったーーー!」と思わず声が出てしまいました。ほんっとに、面白い一日でした。僕はゴルフとか釣りとか色々やりますが、こんなに面白かったのはひっさしぶりかも。



反省会も楽しかったですねー!K前さん、夏に生まれたばっかりの息子さんに「ほら、竹刀は上から握るんでちゅよー」とかそういうの止めてください、おしんこ噴き出したじゃないですかww。でもホントに子供たちがいーーーぱい!増えましたねー、数年後がこれは本当に楽しみ!みんな頑張ってね!!

・・・さて今年、足の裏の皮何回剥けたでしょう。片手では足りないくらいでしょうねえ。手首足首、股関節。右肩に膝、何度も痛めました。そして真夏の稽古のまあ辛かったこと。あれはちょっと忘れられません、一回の稽古で4キロ落ちましたからね、体重。それでも翌週またまるで嫌とは思わず稽古に参加した事は、剣道の、っていうか人生においても良い財産になりました。そして小学生・中学生に交じって恥を忍んで、級審査に初段審査。いやはは、今となっては懐かしい。

それらが全て、全部、肯定された納会でした。あれがあったから、今日こんなに楽しくて面白いんだなって。頑張ればいい事あるんだなーって。

一年間本当に、ありがとうございました。剣道初めて、いや江少剣で剣道始められて本当に良かった楽しかった。次回の稽古は来年、ですね。相変わらずのヘボ具合ではありますが、来年の納会では今年以上に楽しめるように、また精進して参ります!

撮った写真は近日またこのブログのフォトチャンネルで共有しますね。ホームページにも何枚か、掲載します。それではみなさんまた来年もよろしくお願いいたします、一刀貫もしばし稽古お休・・・・










いやいや、素振りはでける!今日からまたちょっとづつでも、稽古だあああ!!
(とりあえず言ってみるw)


明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      

コメント (4)

江少剣 剣士募集!

2015年12月15日 | その他

東京都は江東区に会を開き今年40周年を迎えた剣友会、
それが私たち江少剣です。ぜひ江少剣で、剣道を初めてみませんか!?

礼節を知る
剣道は稽古の始まりと終わりに、正座をして両手をついて挨拶をします。
ですので礼節を学べると共に、美しい日本の文化を経験・体得する事が出来ます。
また着衣や礼儀を大変尊びますので、自然と身の廻りへの意識が高まります。

安全性
剣道はとても安全です。防具で体を完全防備して打ち合いますから、
比較的ケガの少ない競技です。ですがやはり足や腕を打たれれば、
体も心も多少痛みます。しかしそれを乗り越えるのが、また剣道です。
そしてそれもきっと、子供達にはとても良い経験になるのではないでしょうか。

ストレス発散!
基本、竹で出来た竹刀で相手を打つのが剣道です。
さらに自分の技を大声で叫ばなければならないのが「ルール」です。
大人にも子供にも、大変良いストレス発散になりますよ!

その他
地域の大会に出て「試合」を経験するのも大変良い事ですし、
また団体戦に出て「自分の責任を負って、 皆で戦いに挑む」
というのは、比類なき良い経験になります。
また横の繋がりばかりが重視されがちな現代ですが、先輩と後輩、先生と教え子、
という縦の繋がりもとても大事にするのが剣道、江少剣です。

明るく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!

色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!     

コメント

47歳一刀貫の剣道挑戦記~三十八本目!

2015年12月13日 | 一刀貫の剣究室

さて来週に納会大会を控え、昨日が今年最後の稽古となりました。
私も剣道初めて1年が過ぎましたが、稽古の度に眉間にしわが寄るばかり。
格好良くありたいと思って始めた剣道なのに、あまりの格好悪さを何とかしないとと焦るばかり。
この初心者丸出しのういういしさを、何とか少しでも払拭しなければ。
うーん、まずは道着と防具をダメージ加工でもしてみるか…(←そういう所がダメなんです

これではイカんと、先生方に特別お願いして、江少剣の前に稽古頂戴しました。
先生方お休みの所すみませんでしたありがとうございました。
気持ちだけはあったものの、実際根詰めてみたら手の皮が剥けました。

    弱っ

昨日一日のコンセプトは「構え」。前回の稽古で剣線が高いと注意を受けたので、
少し低めにしてみる事。それと相変わらず左を向く足をまっすぐに。
胸を張って、左のひかがみが曲がらないように注意して・・・

ってやってたら腰に来ました。 弱っ
それと両二の腕となぜか下腹が筋肉痛。一体一年何をやってきたんかと。

実は昨日の日中の稽古に、本当に久々に息子も参加させて頂きました。
膝を痛めていて、本当に久々の稽古に付き合わせたのですが。
やはりブランクがあって精度は低い物の、まあ、上手。
小学校1年から高校三年間の部活まで、10年以上剣道に打ち込んだ日々は伊達じゃないですね。
江少剣では年間150回以上、高校の部活なんか盆暮れ正月も朝晩稽古でしたしね。

打突に力みがないのと、なんていうんでしょう立った時のバランスが良いんですね。
「こ、こいつ強い!」っていうより、「ああ、たくさん稽古したんだなあ」というのを感じました。
構えた時に、たくさんの稽古に裏打ちされた、余裕のような物があるんです。
昔から不思議と体幹には優れていたんですが、
腕力は女の子よりも弱かったり(今でも腕相撲やったら僕の方がはるかに強いと思いますw)、
虫も殺せないような性格で(多分本当に殺したことないでしょう、そしてハムスター大好き(笑笑笑))、
猛々しさとはまるで無縁。ですので基本格闘技たる剣道に向くタイプではないでしょう。
でも、これだけの剣道が出来る。何でなのかと考えるに。

答えは簡単たった一言、たくさん稽古したからですね。

となれば。これから稽古の積み重ねで追いつくわけがない。彼我の差は、あまりに大きい。
いや考えてみれば先生方はもちろんの事、江少剣の小学生にだって追いつかない。
でもただ一人、稽古の積み重ねで勝負できるとしたら、自分ですかね。
だから他の誰に勝とうじゃなくて、昨日の
自分に挑戦。
きっと剣道に関しては、自分史上今が一番強いはず

だから、今日の自分に明日挑戦しよう。
そして明日の自
分に負けないように、今日をがんばろう。
本当に有難い事に、教えて下さる先生がいらっしゃる。
先生のお力を借りて、苦し
いのを少しでも乗り越えて。

剣道を通じて、人生最強の自分を、更新だああっ!


・・・さて、ちょっと外廊下で素振りでもしてみますか。


明かるく楽しく元気よく!
ぜひ私たちと一緒に、気持ち良い汗をかいてみませんか!
色々なご質問や、体験入会の御申し込みなど、お気軽にお問い合わせ下さい!
click! 江少剣HPトップへ!
*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*:.。..。.:*・゜・*:.。..。.:*・゜・*
江東区 で40周年の歴史ある 剣道・剣友会
江少剣 剣士募集!
koshoken@yahoo.co.jp  まで!      

コメント