海軍大将コルシンカの航海日誌

ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフについてあれこれ

ブダペスト・ホテル(宿泊)

2021年12月21日 | モスクワ巡り
モスクワ滞在に利用したのがここブダペスト・ホテル。
ボリショイ劇場から北側へ少し歩いたところにあり、今回の旅行の目的である各劇場へは徒歩で行ける便利な場所です。

ブダペスト ホテル モスクワ
http://budapest.moscowotel.ru/ja/


ホテル巡りが好きであれば、毎夜場所を替えることもあるかもしれませんが、いちいち荷物を持って移動するのも面倒だし、私はここに4日連泊しました。

部屋の中はこんな感じ。控えめなインテリアですが、天丼が高くてゆったりしています。



「お湯が出ないと死んでしまう日本人」などと椰楡されることもありますが、ここはお湯もしっかり出ましたし(笑)、特に不満はありませんでした。



このブダペスト・ホテル、レーニンにもゆかりがあったようで、外壁にプレートがはめ込まれています。



実は私は2日目か3日目の昼間の外出から戻った際に、ホテル内で部屋のカードキーを落としてしまい、真っ青になって廊下を探していると、人なつこそうなほほえみをたたえたホテルの年配の男性従業員さんが「探しているのはこれでしょ」と目で語りながら、わざわざ届けに来てくれたのでした。

そのときは緊張が解けて全身の力が抜けていくようでしたが、モスクワでこのような親切な対応を受けたことに感激したものでした。



これといって派手な特徴はありませんが、落ち着いた感じで、静かに過ごすにはいいホテルだったと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿