海軍大将コルシンカの航海日誌

ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフについてあれこれ

このブログについて

2002年06月28日 | お知らせ
「海軍大将コルシンカの航海日誌」へようこそ!
このブログは、私の好きなロシアの大作曲家リムスキー=コルサコフについてあれこれ書いています。

「海軍大将コルシンカ」とは、ムソルグスキーがリムスキー=コルサコフにつけたあだ名。
その名前を拝借して、魅力的な作品の数々をはじめとして、彼の遺した様々な事績の大海原を航海していこうとするものです。

***

実はこの記事を書いているのは2020年の6月。
このブログの前身で「コルシンカの雑記帳」というタイトルで2002年6月からはじめていましたが、母体のホームページ「リムスキーダイスキー」ともども消滅してしまっているので、とりあえずそれらの記事もここで追々取り上げていこうと思います。

「リムスキーダイスキー」は、私がかつて開設していたリムスキー=コルサコフに関するホームページで、彼のゆかりの場所の探訪記や歌劇を中心としたディスコグラフィーの作成、歌劇《セルヴィリア》のMIDI再現などを行っておりました。

しかし、利用していたニフティの無料サービスが2016年に終了してしまい、移行作業をしないまま今日に至っております。
「リムスキーダイスキー」はいずれ復活させたいと考えてはいるのですが、それまではこのブログで記事を書いていこうと思います。


(ありし日の「リムスキーダイスキー」。結構イケていた笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿