科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

会社を辞めなければならなくなる時 参考用

2023-08-17 13:08:29 | 日記
盆休み前、支店長から、
更新の話もされましたが、
噂レベルで事務員削減の話をされた。
この支店長は、部長や上層部と仲がいいので、
そういう話もよく耳に入ってくる。

「まだ噂レベルでしかないけど、
1年ぐらい先、事務員を解雇するかも」
と言われた。
それを聞いた時、
AIが進めばそれはあるだろうな。
と言う予測はしていた。

1年後と言えば、わが子は高校3年生。
正直に言えば、
わが子が大学卒業までは、
薬剤師に甚振られ、今日も理不尽なことを言われたが、
働いていたかったなあと。

まだ決定事項ではないけど、
「辞める」のではなく、
「辞めさせられる」
と言うことになるかもしれない。

あれだけ毎日のように辞めたいと考えていたのに…
不思議なものです。

家族に相談した時、
「決まってから、その時考えたら?」
と言われた。
確かに50歳を超えてからだと、
1年早かろうが遅かろうが、
大して違いはないのかもしれない。

今後のことを真剣に考えて行かないとなあ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-08-17 16:11:20
「私はまだ働きたいんです。」って事情等を上司に伝え、
上層部に訴えても駄目なんでしょうか?
困るのは会社と思います。
返信する
Unknown (管理人)
2023-08-18 07:40:29
もし決まれば、会社の方針で一斉解雇になるそうです。
実際グループ会社はなっていますから、無理かと思います。
返信する

コメントを投稿