科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 明日は数学検定準2級受験 参考用

2021-12-03 07:39:59 | 日記
わが子は、明日放課後、数学検定準2級を受験します。
レベルは、高1程度です。
最近習ったところから出題されるので、気楽に考えている部分があります。
ただ我が子、練習では、ほぼ満点でも、当日に舞い上がってよく検定は落ちます。
大丈夫でしょうか???

検定と言えば、やはり有名どころは、実用英語検定ですね。
通称英検と言われています。
少し前なら、英語検定準2級で、大学推薦入試もOKだったのが、
今は、2級以上取得していないと、難しくなってきています。
それだけ、資格取得する学生が増加したということでしょう。
わが子は、理系なので、英検・数検・理検2級取得を高2までに目指しています。
英検は、今までほぼ全員の生徒が取得しています。
なので、もう珍しくもなんともない。
実際、「私は英語検定2級持っていますから、広大の推薦は余裕ですよね?」
という書き込みに、
「今は、2級ぐらい持っている生徒はかなりいます。有利にはならないでしょう」
というコメントが付いたことがあります。
その生徒が、広大に合格したかどうかは不透明ですが(そのあとに書き込みがなかった)、
取得する生徒の増加を実感したものです。
大学推薦入学の場合、検定取得や生徒会活動・部活動に熱心な生徒は、
有利に働くことが多いです。
※中2の担任は、それもあり、部活動をしていなかった我が子に、
〇〇部に興味があるみたいだから、入部させてください。
今なら、同級生にだれもいませんから、中学部で部長、高校部で部長をすれば、
推薦入学が有利になる可能性があります。
と言われました
どこまで有利なのかはわかりませんが、先輩で合格者がいれば、
学校側は、有利と判定するわけです。
どうなるかはわかりませんが、とりあえず頑張ってほしいものです。


コメントを投稿