科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

投資信託の売り時が分からない 参考用

2023-07-27 13:31:45 | 日記
NISAが導入された時、
NASA口座を、私は銀行口座にしました。
それは、何も知らずに、投資を銀行が
取り扱っている商品を購入したからです。
今では、手数料が高いので、
銀行の商品は買ってはならないと、
ネットなどで書かれていますが、
無知ゆえに購入してしまいました。

投資信託は一度、
グローバルソブリンの時、
購入し解約しました。
これは、タコ足配当と呼ばれ、
日本全国かなりの人が購入していましたが、
プラスになるには、
※購入した時期もよくなかったのかもしれませんが
10年近くかかりました。

一方今の投資信託は、
まだリオオリンピックが開催されていない時期に、
「オリンピックも始まりますし、
ブラジルいいと思いますよ」
と言われましたが、
ブラジルは不安要素があり、
その当時新興国のひとつでもあった、
インドと安定しているアメリカを選びました。

すぐに儲かったのか?
いえいえ。
実際にプラスになったのは、
やっと2年前のことなのです。
それも1万円ぐらいなものでした。
ですから、7年間ずっとマイナス。
投資は余剰資金でやるものとよく言われるのですが、
実際その通りです。
全然焦らなかったのか?
と言えば、嘘になりますが、
他に投資や貯金があったので、
まあいずれプラスになってくれればいいか。
みたいな感覚で、
銀行から、
「売って別の商品を買った方がいい」
と散々言われながらも、
俗にいう塩漬け状態にしていました。

そして先日。
銀行から封書が届きました。
見てみると、含み益の桁が違います。
なんと、100万円以上です。
もちろん税金などもありますから、
丸々手に入れることはできませんが、
ちょっと驚きの金額です。
半年前まで、14万円ぐらいの
含み益でしたから、かなり増えています。

投資金額の合計は、400万円です。
約9年掛かって100万円です。
積み立てに換算すれば、3%ぐらいの利率です。

ただこれは、なんとなく増えたらいいな。
ぐらいの感覚で始めているので、
思ったより増えすぎて怖いと言うか、
そんな感覚に近いです。
ですから、今が売り時かどうかわからない…
円安で生活費は圧迫されているので、
確かにもう売ってもいいかなと思いながらも、
今現在生活に困っているか?
と聞かれれば、何とかなっている。
と言った感じなのです。

ひゅうさんなら今売られますか?
また、他の方のご意見もお待ちしています。

ただ100万円は大金ですが、
今後の子どもの学費を考えれば、
多少助かると言った程度にしかなりません。
不労所得で、子どもを大学進学は、
中々厳しいものがありますね。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-07-27 15:52:27
答えは簡単です。
持ち続けることです。
大事なことは、その投資信託がプラスになったりマイナスに
なったりすることに動揺せず持ち続け、売却するときは
自分の家庭で資金が必要になった時に、その資金分だけを
売却する。あくまでもこっちが主です。
ちなみに、俺はインデックス投資をしてるけど、
今 急な大きな出費がないので増えてても売却しないし、
コツコツと積立をしてるだけです。
ただ 銀行に証券口座を持ってる人のほとんどの人は、
マイナスになり解約してます。たまたま 運が良かったんだと思います。
それに銀行にかなりの手数料を引かれてます。
本当は 証券口座を銀行から
ネット証券に移管した方が将来のためになると思います。
これはアドバイスであり、決めるのは本人です。
参考までに、ここ6ヶ月 投資信託の価格が上昇傾向となり
含み益が増えてる人が多く慌ててる人が多いですね
返信する
Unknown (管理人)
2023-07-27 18:40:30
確かにおっしゃる通り、たまたま運が良かっただけだと思っています。
これは、長期持ち続けたからです。

ネット証券に移管するという発想はなかったので、とてもありがたい情報です。
どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿