科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子どもが進みたい学校 親が行かせたい学校 続 参考用

2021-02-17 13:34:39 | 日記
続きです。
今は、割と聞くようになった毒親・毒母。
正直どこからがそうなのか、線引きは難しいです。

よく言われるのは、「中学受験」「大学受験」です。
本当は、本人はしたくなかった…
我が家も、中学受験経験者ですが、受験前には、かなり親子で話し合いをしました。
田舎なので、周囲にしている人は、少数派ということもあります。
実際、年齢を知っている近所や職場の人は、
「娘ちゃん、今年受験で大変だね」
と言われます。
一般的にそうなので、気持ちはわかります。

娘も「大学は国公立にして」
と言われるのは嫌なようです。
あと、彼女の学費の計算も嫌がります。
※学費の計算は、私の部屋で私が計算しているときに、言われました
でも、
「好きなところに行きなさい。あなたのしたいようにしなさい」
と言って、土壇場でダメというほうが、ならいいのか?
現実的に出せないもの、ない袖は振れません。
娘が行きたい医学・薬学は、私立だと、学費だけで何千万円の世界です。
雑誌やネットで掲載されている300-500万円台の世界ではありません。
親も子も、どうなるかわからない世界に大金を払って、
勉強するのです。
そして、その結果が、本当に職業につながるのか、わからない。
無駄になっても、ああ仕方ないよね。これも経験だから。
あなたの人生だから、行ってよかったじゃない。
なんて笑える家庭が一体、この日本にどれだけあるのか。
親にしてみれば、かなり危険な賭けなのです。

若いときに子育てが終了する50歳なら、またそのあと挽回もできますが、
我が家は晩婚の高齢出産。
もし、子どもが順調に卒業しても定年前です。
そう、あとがないのです。
あ、貯金が全然ないわけではないですよ。
あると言っても、子どもの大学費用や一人暮らしがそこそこできるぐらいです。
教育資金と老後資金は常に綱引き状態。
娘には、ある程度してやりたいけど、そのあとの老後が…
という葛藤があります。
また、まだ娘には話していませんが、
もし車のEV化となれば、石油関係のパートナーは失職します。
50も過ぎて、いったいどこが再就職として雇ってくれるのか…
そういう不安もあります。
すぐすぐには失職しなくても、数年後にはそうなるのかもしれません。
そんな安定しない我が家に、
「私立で好きな勉強をしなさい。お金は心配しないで」
なんて言えません。
子どもも大変ですが、親も大変なことを知ってほしいのです。
娘には、高校になったら、こういう状況も話していきたいと思っています。



コメントを投稿