科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中2 学年末テスト 理科 範囲外が出題 参考用

2021-02-19 07:28:38 | 日記
昨日、学年末テストで理科がありました。
帰って、夕食を作っていた時、
「お母さん、お母さんてすごいね」
と、わが子が言いました。
「何が?」
もう大きいので、手を止めて話は聞きません。
基本的には、話しながら、段取りを考えて作ります。
「今日の理科、私は、範囲外だから、勉強しなくていいと言っていた宇宙、
お母さんはもしかしたら出るかもしれないから、一応勉強しておいたらと言ってたじゃない。
予想的中。ばっちり出たよ!!」
と、嬉しそうに報告していました。
パートナーに答えを確認したら、合っていたらしい。
「良かったあ。みんなが範囲外で出題はずるいって言っていたけど、
私はしておいてよかった」
と、何度も言っていました。
そう、去年も範囲外から出題されていました。
それを私は覚えていたので、さらっとでもするように言いました。
わが子は小学校の時はそうでもなかったのですが、
割と惑星や星座に興味があるようです。
でも、学校に、天文学部はありません。
興味があるから、いろいろ画像を見たり、私の作成した問題にも積極的にしていました。

今回の理科は、わが子が言うには、範囲が広いだけで比較的簡単だったらしい。
元素記号や化学式は出たけど、化学反応式は出なかった。
天気、オーム、人体、生物など、かなり多岐に渡って出題されたようです。
「理科、全部書けたよ。結構いい点が取れそうな気がする」
と言っていましたが、君が簡単だと思うということは、
ほかの生徒も簡単だということだ。
点数は良くても、順位は振るわない可能性は、かなり高い。
学校としては、一部の生徒だけが優秀より、全員のレベルアップを図っている。
それが、生徒には伝わりにくい。
何はともあれ、母は、わが子の役に立ってよかったです。
我が子よ、君は頑張っている。でも、ほかの子だって頑張っている。
ライバルは、自分自身だ。これからも毎日大変だけど、頑張ってください。

goma008さんへ
昨日、グロブにコメントが描けなかったので、ここで書きます。
アルバイトをされることになったんですね。
結果はどうなるかは、まだわかりませんが、以前より落ち着かれた様子に、非常にほっとしました。
アルバイトと受験勉強の両立は、かなり大変ですが、
これからも体に気を付けてください。
心から応援しています。


コメントを投稿