科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世にも奇妙な物語 自治医科大から請求していない願書が届く 参考用

2023-09-20 13:11:10 | 日記

昨日、帰宅後、かなり分厚い封筒がナイロンに包まれて届いていました。

最初は、「またどこかの大学案内だろう」

と思っていたところ、

「自治医科大学願書」と明記され、

かなり驚きました!!

 

自治医科大学、医学部医学科を志す人なら、

目にすることも多い大学。

そう、ここ近年医師試験合格率100%。

私立とはいえ、自治体が学費は負担するので、

経済的に恵まれない家庭は、

一度や二度頭に浮かべる大学でしょう。

 

実際わが子も、中学の時には考えていました。

でも、中一の担任のお姉さんが

自治医科大卒業だった事や

お得意さんの同僚のご子息が

卒業生だったので、

色々話を聞くうちに

「自分には向いていない」

と判断し、今は他大学を志しています。

ですから、オンラインを含め、

オープンキャンパスに参加していません。

 

ですから、「なぜ???」

しかもわが子はまだ高2。

受験生ではありません。

というか、そもそも願書って、

取り寄せないと着ませんよね…

帰宅後、わが子に聞いても、

パートナーに聞いても、

『知らない』との返事。

めちゃくちゃ気味が悪い!!

それに、このブログでは

わが子が医師を志していることは

書いていますが、

学校は、担任や進路担当の先生しか知りません。

友達にも話していません。

ですから、もし嫌がらせをするにしても、

「誰が、なんのために?」

と言った感じなのです。

かなり気味の悪い、

世にも奇妙な物語となりました。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-09-20 19:08:56
あまり深く考えずに、「こういうこともあるんやあ」みたいな対応でいいのでは
世の中生きてると色々ありますね。ちょっと面白かったです。
返信する
Unknown (管理人)
2023-09-21 07:43:46
摩訶不思議な出来事なので、とりあえず学校へ報告することにしました。
返信する

コメントを投稿