科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 教員の質 参考用

2023-09-19 15:45:46 | 日記

わが子の現在毎月10万円以上教育費がかかっています。

ある程度、入学前から覚悟していたとはいえ、

かなり厳しいです。

先日、友人と会った時に言っていたのは、

「化学と物理の教員の質が悪い」

ということ。

友人の子どもは、上ふたりは、すでに国立大工学部へ進学しました。

しかし、上の子はセンター。

下の子は共通テストと、

受験した入試が違います。

更に、公立高校出身なので、

教員も転勤があります。

ですから、生徒も、

「あれ?あの先生のほうが分かりやすかった」

みたいに感じたようです。

わが子は中学までは理科が得意でしたが、

高校にきて一気にわからなくなりました。

教員が変更されています。

実際わが子はトライを習っていますが、

「物理が分かりやすい」

と言います。

でも、トライのように教員を交代させるわけにもいきません。

一度教科担当になれば、1年間は一緒です。

ですから、わかりにくかろうが、

その教員に習うしかないのです。

友人の子も、公立高校ですが、

化学が全然わからなくて定期テストを

0点を取っています。

それでも、現役で大学を合格。

定期テストは学校によって差がありますが、

0点と言うのはいかがなものか…

ちなみにわが子は、今年度の共通テスト

化学基礎は48点なので、

わかっていないわけではないのです。

「面倒見のいい学校」と言われても、

わからなくなったからと言って、

手厚い指導があるわけでもない。

ひゅうさんのお子さんのように、

授業料だけで大学合格してくれたら

どんなに良かったことか…

「教員に子どもが振り回される現実を知って欲しい」

友人が言っていたことが

頭の中でぐるぐる回っています。

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひゅう)
2023-09-19 21:08:50
高校に入学する時に事前に情報を集めることは至難の業で、
入学してみないとわからないのが現状です。
教員の質まではわからない。教員に振りまわされる・・
いやあこの言葉は重いですね ただ ここまで来たから、
娘さんと一緒に突き進むしかないと思います。
返信する
Unknown (korokoro1485)
2023-09-20 13:38:45
そうですね・・・
これも運命と思い、受け入れるしかありませんね…
返信する

コメントを投稿