科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

住宅ローン 繰り上げ返済 期間短縮か?返済額軽減か? 私が選択したのは、返済額軽減 参考用

2023-02-24 13:46:06 | 日記
よく住宅ローンは、早く返済したほうがいいので、
繰り上げ返済をしたほうがいいと言われます。
果たして、これは正しいかどうか?

私は結婚した時、中古物件を購入したので、
労金から22年前住宅ローンを借りました。
その当時の金利は、なんと固定で2.5%。
でも、あの当時は、地元では低い金利でした。

一般的に繰り上げ返済は、
10年以上支払いがある
1%以上金利がある
場合が有効的と言われています。

ただし、自分の借りた銀行で、
「金利が安くなったから、この金利でお願いします」
とはなりません。
他社の銀行でないといけません。
ただ、他社に行かれるぐらいならと、金利を下げてくれる場合は、
ないとは言えません。
ですから、今借りている銀行に、まずは相談してみてください。
金利がかなり安い!!という銀行が、
借り換え手数料で何十万もかかったと言う場合もあります。
慎重のうえ、よく調べてみてください。

私の時は、就職して10年後、郵便貯金の金利が満期だと、
今では信じられない5%以上金利が付くので、
満期まで待ち、それから、繰り上げ返済を実行しました。

銀行によって、この繰り上げ返済、扱う額が違います。
あとで知ったのですが、労金は1円からでもOKですが、
100万円以上でないと受け付けない銀行もあります。

私は最初の繰り上げ返済を600万円にしました。
そして、選択したのは、返済額軽減タイプです。

実は、繰り上げ返済の効果は、早ければ、早い方がいい。
そのほうが支払額は減っていきます。

ですが、私は、2.5%金利より、5.5%の郵便局の満期を取りました(笑)
実際、会社を退職しても、3年ぐらいは、この貯金の満期利子で、
50万円以上毎年受け取りが出来ました。
貯金が増えたのは、この郵便貯金の複利効果のおかげと言えます。

なぜ返済額軽減タイプにしたのか?
繰り上げ返済を実行したのは、私が会社を退職した時です。
ですから、まだこの先が何も決まっていない状態。
これからどこかへ勤められるのか、子どもも出来るかわからない、
本当に未知数の時でした。
ですから、パートナーの給料になっても、
何とか払える金額にしました。
600万円にしたのは、郵便貯金の満期や、
普通貯金をかき集めたら、その金額になったからです。

実際、返済額は、毎月6万円→2.8万円ボーナス無になったことで、
随分と気が楽になりました。
私も、フルでパートで働くことが出来ましたので、
また、繰り上げ返済用のお金を貯めていきました。

結婚して、2年後に会社は退職しましたが、
住宅ローン完済は、更に3年後。
結婚して5年で、ローン返済終了となり、
自分で家の抵当権抹消手続きも行いました。

子どもが生まれる前に、ローン返済が終わったことは、
そのあと自宅で育児をする上でも、
気持的に余裕がありましたね。

さて、期間短縮と返済額軽減、どちらがいいか?
それは、各ご家庭のケースバイケースです。
いくら借金を減らしたいと言っても、
家にある資産を空っぽにしてしまうと、
例えば、子どもが高校生で進学希望の場合、
相当貯める速度が速くなければ、
教育資金が準備出来ません。
また、大きな買い物の予定がある場合も同様です。

というのも、実は、住宅ローンと言うのは、
他のローンより金利が低く設定されています。
ですから、やれやれ家の借金が無くなった。
車を買いたいとなった時、マイカーローンを利用することになり、
本末転倒になってしまう場合もあり得ます。
※家計全体で考えれば、マイナスです

ですから、ある程度のお金は残しておかなければなりません。
よく言われるのが、半年分の生活費。
これは、失業した場合、家電が壊れた…などの可能性を考えてです。

いろいろご家庭により、考えがあると思いますが、
参考になさってください。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高金利 (ひゅう)
2023-02-24 17:01:55
郵便局の5.5%の金利って聞いて、
若い人は、「うそでしょ そんな高金利の
時代があったなんて信じられない」って
叫ぶでしょう。知り合いのおじさんが高金利で預けて、500万円が10年で倍になったって
言ってました。古き良き時代でしたね
返信する
Unknown (管理人)
2023-02-27 14:04:25
祖母は、100万円が倍になったので、詐欺にあったのか?と思ったそうです。
今生きていれば、100歳超え。
祖母なら、騙されなかったのかもしれないなあ。
返信する

コメントを投稿