科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 理系は地理選択が多い理由 参考用

2023-06-15 07:41:17 | 日記
一般的にですが、理系は、社会の選択で、
地理を選択する人が多いです。
実際、推薦入試の面接でも、
「なぜ理系なのに、世界史を取ったのですか?」
と言われる国立大も実在します。
それぐらい、「オーソドックス」と考えられています。

それはなぜか?
あくまでも人数比でしかありませんが、
理系は男子が多い。
男子は、地図を見たり、地理そのものに、
興味があるため、必然的に多いかと思っていました。
その考えも間違いではありませんが、
実はほかの考えもあります。

わが子が通う私立中高一貫校での考えですが、
「地理のほうが暗記項目が少ないので、
特に理系でどの教科にしようか、
迷っているなら、地理にしなさい」
と、進路主任や社会科教員から、
中学の時から言われていたそうです。

わが子は、地理に一切興味がないので、
世界史を選択。
でも、世界史は、特に中国史は、
耳慣れない言葉が飛び交い、
暗記するのも容易ではありません。
私もかなり心配していました。

また、地理は、グラフの読み取りなどもあり、
理系は、そのため有利とも言われています。
ただ、興味があるかないかでも、
学習面は変わってきます。

今後の参考になさってください。



コメントを投稿