科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

私立中高一貫校 いじめの巧妙さ 参考用

2023-06-16 14:41:43 | 日記
先日、私立中高一貫校の高2女子である、
わが子がいじめにあっていることを書きました。
他の保護者に、
「わが子のことで、何かあったら逐一報告を」
とLINEをしたら、出るわ出るわ…
今の子供のいじめの巧妙さには、
舌を巻きます。

まず、仲がいいと思っていたTちゃん。
テスト初日終了後、先生がいなくなってから、
わが子に絡んでいます。
「本気で国立行く気があるのか?」
「寝てばかりのくせに」
「勉強なんかしてないでしょ」
それでいて、私には、
わが子に数学は教えて欲しいので、
翌日残ってもいいか?と、
LINEをしてくる。
本当に同一人物なのか?
と、疑いたくなる。

次はIくん。
私はずっと彼は成績優秀で、
性格もいいと思っていました。
ところが、わが子が、
「ほかの好きな人がいる」
と言ったことから、掌返し。
今まで勉強を教えてくれていたのに、
教えないどころか、
物理を選択している男子全員の点数を聞き出し、
残りの女子(ふたりしかいない)の点数に見当をつけ、
わが子に、
「物理、〇点しか取れないだろ。
物理なんて暗記なのに、馬鹿じゃないの?」
など言ってくる。
これはわが子ではなく、
他の保護者から聞き、
わが子に確認すると、
「そうだ」と答えました。

これでは、学校は楽しくはない。
Iくんに関しては、もともと興味もないので、
「勝手に言ってろ。入試で見返してやる」
と思っているそうです。
でも、I君は、かなり優秀で、
もうすでに入試問題も解いています。
わが子が、彼に勝つことは、不可能に近い。
また、彼は先生の覚えもめでたく、
常に、見本にしなさいと言われる。
恐らく学校に話したところで、
信用されるかどうか…

他にも委員会を押し付けられたり、
提出物を教えてもらえないなど、
色々あったようです。
男子がこんなことをすることに、驚きしかありません。
失恋の恨みは恐ろしい…

わが子が今まで耐えていた心中を考えると、
親として辛いです。
早くこの地獄から、わが子が抜けだせるように、
祈るしかないのでしょうか。


コメントを投稿