科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

昨年比 資産棚卸 確定版 参考用

2022-12-26 14:43:19 | 日記
先日、暫定版をアップしましたが、
12月24日のクリスマスイブに、きちんと計算しました。
実は、思い違いをしていて、そんなに増加していませんでした…
ガッカリ😞
まあ、考えなくてもわかりきったことですが、多少収入が増えたぐらいで、
フル装備の軽自動車を購入し、冷凍庫を買い、模試のたびに、約2万円使っていれば、
そうそう増えるわけがないのですよ…
ただ、昨年比と比べて、マイナスにならなかっただけでも、ラッキーです。
なぜこんなミスを犯してしまったのか?

実は、私は3月に、一度、個人年金保険を解約しています。
貯金があるのに、なぜ?
と思われたのかもしれませんが、これは投資用の個人年金保険です。
まさかここまで円安進行になると思わず、115円で確定してしまいました。
※これが投資の怖いところです ここで決めると言う判断が難しい
でも、リーマンショックの時は、1ドル80円台だったので、
かなりお得と言えば、お得なのです。
約14年間寝させた結果、ほぼ倍まで膨らんでいました。
元々は、子どもの学資用に、最初10年、そのあと5年別の投資をしようと考えていましたが、
10年後がそんなにいい商品がなかったため、ずっと寝かせていました。
複利効果もあり、思ったよりも増えました。
※3%複利で考えていました
最終的には、14年で200万円→400万円以上になりました(自分で400万円以上になったら、確定希望をしていた)
※便宜上税抜きで計算
元々の契約が5年確定年金だったので、年に一度80万円振り込まれると思っていたのです。
3月に振り込まれ、あとで確認したら、8月も振り込まれていました。
なぜ???
これが、大きな計算間違いでした。

とはいえ、損をしたわけではありません。
資産棚卸と書きましたが、よく資産は、現状価格でと書かれています。
しかし、家や車の価値は、だんだん目減りしますので、価値は0円と計算。
※都市部なら地価の関係で、家の価値は上がる場合もあるのでしょうが、過疎地ではあり得ません
あくまでも、換金性の高い預貯金や投資信託・個人年金保険のみの計算です。
それが、昨対比数万円ほど増えたと言うことです。

投資は、元々子どもの学費目的でした。
それが、元金だけでもなんとか貯めることが出来たのは、やはり家族の協力あってのこと。
趣味もですが、大きなけがも病気も今のところしていません。
だからこそ、低収入でも、年齢の割には、貯めることが出来ました。
投資の儲かったお金は、将来の老後資金に回していきたいと考えています。
遊ぶためと言うよりも、将来わが子に迷惑をかけないためです。
わが子は、恐らく県外へ進学し、就職もする。
今まで恋愛らしい恋愛経験もないので、もしかしたら、恋愛もしないのかもしれない。
でもそれはそれでいいのです。
わが子が納得して幸せなら、恋愛も結婚も子どももなくてもいい。
親が年を取った時、田舎の両親を気にするのではなく、
わが子には、自分の世界を大事にしてほしい。
「お母さんたちは、自分たちで何とかできるから、
あなたは気にせず、自分の生活を頑張りなさい」
と言いたいのです。
出来れば、わが子には現役の国公立で、留年なしで就職してくれたらなあ。
とは言っても、自分の興味のない大学へ行くのは、精神的につらいことですので、
やはり自分に興味のある勉強をしてほしい。
そして、貧乏と言う負の連鎖を、彼女に断ち切ってもらいたいと考えています。
でも、一番は、わが子が幸せであること。
お母さんは、あなたがどこへ行っても、一生あなたの幸せを願っています。
何者にもなれなくてもいい。
あなたが笑顔で過ごせれたら、お母さんにとって、それが一番の親孝行ですよ。









コメントを投稿