昨日我が子が帰宅するなり、
「今日チェバの定理習ったよ。わからない子が多かったけど、私は練習問題正解したよ」
と、嬉しそうに報告していました。
このチェバの定理・・・昭和時代中学生だった私たち夫婦は習っていません。
ネットで見ると、平面幾何は、この方法を使うと、簡単らしいですが、
もともと幾何が苦手な私は、ちんぷんかんぷん。
わが子が得意げに言うので、問題集の問題を、
「なら、これを解いて、説明してみて」
と、渡しました。
すると、ささっとお風呂前に解いて、説明開始。
「チェバの定理は、一回りをサイコロでする感じ。
三角形の面積比の証明は、これを使うと、かなり簡単に解けるんだよ」
と言いますが、まずは比例を知っていないと、無理です。
小学校から図形が得意とは言えず、何百問と問題を解くことで、
理解を深めた我が子。
この夏休みは、幾何中心に勉強をしたことで、自信もついたらしく、
説明もスイスイしていました。
※でも、やっぱり親はわかっていない ごめん、わが子
このチェバの定理。実は、標準は、高校1年生で習います。
中高一貫校なので、わが子の学校は、早いのです。
それに、全部の学校が習う項目ではないようです。
ただ今回思ったのは、声の調子、目の輝きが中学受験前に戻ったなあと思いました。
「わかるから、楽しい。楽しいから、する」
子どもが自ら勉強する子は、おそらくこの気持ちからでしょう。
最近のわが子はいやいや勉強する感じが見て取れました。
中学受験は、親も大変ですが、塾に通ったり、大量の問題を解き、
模試を受け、寒い中、入試を受ける子どもは、とてつもなくプレッシャーを感じています。
我が家は、中学受験はすんなりでしたが、入学してからかなり苦労しています。
でも、そんな今までの思い出が払しょくされたかのように、
昨日のわが子は輝いていました。
よかった、この子はまだ頑張れる。
目標に向かって突き進んでほしいものです。
「今日チェバの定理習ったよ。わからない子が多かったけど、私は練習問題正解したよ」
と、嬉しそうに報告していました。
このチェバの定理・・・昭和時代中学生だった私たち夫婦は習っていません。
ネットで見ると、平面幾何は、この方法を使うと、簡単らしいですが、
もともと幾何が苦手な私は、ちんぷんかんぷん。
わが子が得意げに言うので、問題集の問題を、
「なら、これを解いて、説明してみて」
と、渡しました。
すると、ささっとお風呂前に解いて、説明開始。
「チェバの定理は、一回りをサイコロでする感じ。
三角形の面積比の証明は、これを使うと、かなり簡単に解けるんだよ」
と言いますが、まずは比例を知っていないと、無理です。
小学校から図形が得意とは言えず、何百問と問題を解くことで、
理解を深めた我が子。
この夏休みは、幾何中心に勉強をしたことで、自信もついたらしく、
説明もスイスイしていました。
※でも、やっぱり親はわかっていない ごめん、わが子
このチェバの定理。実は、標準は、高校1年生で習います。
中高一貫校なので、わが子の学校は、早いのです。
それに、全部の学校が習う項目ではないようです。
ただ今回思ったのは、声の調子、目の輝きが中学受験前に戻ったなあと思いました。
「わかるから、楽しい。楽しいから、する」
子どもが自ら勉強する子は、おそらくこの気持ちからでしょう。
最近のわが子はいやいや勉強する感じが見て取れました。
中学受験は、親も大変ですが、塾に通ったり、大量の問題を解き、
模試を受け、寒い中、入試を受ける子どもは、とてつもなくプレッシャーを感じています。
我が家は、中学受験はすんなりでしたが、入学してからかなり苦労しています。
でも、そんな今までの思い出が払しょくされたかのように、
昨日のわが子は輝いていました。
よかった、この子はまだ頑張れる。
目標に向かって突き進んでほしいものです。