科学を考える

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家の中学受験 親の葛藤 参考用

2018-10-18 07:40:36 | 日記
入試日程が正式に決まり、もうそんなに先のことでなくなってきました。
週末には、学校解放日なので、家族みんなで行く予定です。
そんな中、毎日進まないながら、過去問や演習ワークに取り組んでいます。
我が子ながら、すごいのは、諦めないことです。
できないこと、わからないことが多いのに、なぜか自分は絶対合格できるという信念があります。
もし、第一志望に受かれば、毎朝朝起きの苦手な我が子も5時起き。
給食があるとは言え、朝食の支度のある私に至っては、恐らく5時前起床。
冷静に考えれば、家から学校の往復に3時間は、中学生には早いんじゃないか。
その分、別のことができるんじゃないか。
また、懇談や参観日となれば、1日休まなくてはいけない。
職場にも大幅に迷惑をかけるな。
など、いろいろ考えたら、頑張っているんだから、応援しないと、
という気持ちと落ちた方がむしろ精神的には楽かも、
という葛藤が生まれ始めました。
一応滑り止めに私立中高一貫校を受験しますが、
現時点では合格しても辞退する予定です。
やはり私立は、あらゆる費用が高い上に、公立派の我が家には、
学校方針がそぐわないことも大きいです。
でも、口に出さずとも、我が子は、恐らく頑張ったのだから、
進学したいと思っていることでしょう。
そんな気持ちを大事にしてやりたいと思いながらも、悩みを抱える日々です。