地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

初心者集まれ!~閑話休題

2008-01-20 01:59:03 | 初心者集まれ!株を始めてみる?
ちょっと今回は閑話休題、初心者の方には若干難しい話が入るかも知れないけど、まあ我慢して下さい。

自慢げに書いた報道番組出演のための相手側からの質問に対して私が述べたかった相場の見方ってのをここで整理して書いておこうと思う。
今回の番組は、福田政権に関して外人はどう考えているのか、的なコーナーであったので、私のコメントのその部分が主に放映されたようであるが、外人トレーダーと共に話し合っての現在の相場状況、外人投資家は日本株を今どのように見ているのか、について簡単に私見を述べておこうと思う。

何度か「初心者集まれ」のコーナーで書いているように、決して焦って日本株に投資する必要を私は現在は感じていない。ちょろっと日本株の何たるかを学んだつもりになって、すぐに投資してみよう、と初心者の方に考えて欲しくないので逸る心を抑えてもらうつもりもあって、何度か「焦る必要なし」と書いてきたわけだ。
かと言っていつチャンスが来るかもしれないのが相場なので、そのチャンスが来るまでは、どうかじっくり色々な事をまずは学んで欲しいのであるね。
新聞の株価欄、見てますか??

良いか悪いかは別として、世界経済ってのはやはり大量消費国であるアメリカを中心に回っている。つまり日本の株式市場もヨーロッパもアジアも、アメリカの経済状態がある意味一目で分かるアメリカ株市場に常に注目している。
ご存知の通りアメリカ経済はあのサブプライムに昨年夏ごろから翻弄され続けている訳で、結果として金融社会のトップの会社が次々と赤字を余儀なくされている。
しかも日本円で「兆」の単位だから恐れ入るね・・
この問題を見ているとアメリカ社会の消費構造が、随分前に騒がれていたクレジットカード問題の時分から実は余り進歩していないんじゃないか、と感じる。
かつてアメリカでは車から何からクレジットカードで買って、結局払えなくて・・みたいなことになっていて、今回のサブプライムも一般の普通の人が普通じゃ買えない豪邸を簡単に手に入れることが出来るようになって、でも実はその借金が払えなくて・・・ってのと同じジャン、と。
アメリカは金利を引き下げて来たけれど、とても追いつかず、今月末のFOMCの会議でも0.5%の引き下げは確実視されているけれど、果たしてあと2週間持つのかな、と個人的には思っている。昨日出たブッシュ大統領の経済対策も市場ではちっとも評価されなかったし。
もしかしたら緊急理事会があるかも知れないなぁ、と思っているが分からない。
さらに石油価格の暴騰も、まあこれはアメリカだけではないが、経済を直撃している。特にアメリカの車社会を考えればね・・さらにこれから寒波とか来たりしたら燃料も逼迫するだろうし。

つまりアメリカ経済が弱くなっているがために、その消費はみんな節約するから落ち込み、日本もユーロ圏もアメリカでモノが売れなくなる、って連想が働いて世界の市場がこんなんなってる、ってのが現状だろう。

さて、実は報道では日本株と香港株を比べた簡単な説明をしたのだが、それはカットされてたんだけど(笑)。
日本株もHK株も下げているのは一緒、昨年3月、8月にそれぞれ大きく下げているんだけれど、一体何が違うのか。
実は1年前と比べると良く分かるんだけど、HK株ってこの水準でも1年前と比べればまた20%くらい上なんだよね。反対に日本株ってのは1年前と比べると20%くらい下、なんだよね。
つまりその他のアジア諸国の株も売られて安くなっては居るけれど、実はちょっとスパンを長く取ればまだ利益がある、って考えることが出来るけど、日本株は利益があるどころか、一種見切られ始めた、と見るべきか、と。
これは話しあった外人と一致した意見なんだけど、明らかに外人投資家は日本株に割く割合を減らしている。
ある巨大外人投資家が居たとして、彼は、アメリカ圏に50、ヨーロッパ圏に30、アジア圏に20、のお金を投資しているとする。(これが良く聞くグローバルアセットアロケーションと言う意味であるね)
その中で、アジア圏でも、40は日本、20は香港、その他・・・、と分けているんだけど、今まで40あった日本株の割合を例えば20にして残りの20をその他のアジア諸国に振り向ける、あるいは日本株を0にして、って感じのアセットアロケーションの組み換えが起こっていると推察されるんだよね。
つまり減らした分の日本株は売り払われて、そしてその売ったお金はしばらくは日本株に戻って来ない・・・カムバーっク!

日本株の下げ方と香港株の下げ方の意味合いが今回は違うように思う、ってのが結論なんだけど。
実際外人の日本株ファンドが年末にかけていくつかクローズになっているし、これは非常に厳しいのだよ。

もちろん目先的に大きく上がる場面もあると思う。また同時にこれ以上下がるってのもそろそろ考えにくい状況になって来ているのも事実。
どこが大底か見極めるのは神のみぞ知る世界なのであるけれど、ここから日経平均が1万円とかを割り込んで行くシナリオは少々考えづらいと思ってる。
ただ同時に今まで下がった分パッカーン、と戻るかって言うと実はそれも上記の理由からやはり考えにくい。となるとしばらくは上げ下げを繰り返しながらの横ばいが続くのかな、と思うんだけど。
ただこれ以上下へ行くと例のノックアウトオプションとかが付いてるファンド等がそのノックアウト価格に触れてくる可能性とかがあるので、そうなるとテクニカル的に少々きつい。また市場のボラティリティー(変動率)が物凄く上がっているので、目先2%UPだ3%DOWNだって動きがあっても、少なくとも市場関係者は余り驚かないと思うけれど、またそれらが色々ニュースになるんだろうなぁ、とは思う。

そんなわけで、どうぞ皆さんはここはじっくりと学ぶ良い機会だと思って、内外のニュースに敏感になることを勧める。
株価のみならず、原油価格、そして為替の動き、金利動向、これらを分かる範囲で良いのでそれぞれが自分の考えを組み立てて欲しい。そして自分のシナリオ通りにこれから世の中が動いて行くとしたら、一体どういう株が買われてどういう株がもっと売られちゃうのか、考えてみよう。
まずは書いたようにアメリカの金利動向、これによって為替はどう動くか、株式市場はどう反応するか、考えてみよう。
ちなみに現在の市場の予測、FOMCで当局は金利を0.5%下げるだろう、ってのは上に書いた。つまり、
1.本当に0.5下がる
2.0.25しか下げない(考えにくいけど)
3.0.5よりもっと下げる
4.月末の定例時を待たずにその前に緊急の理事会が開かれてどうかなる
って簡単に4つのシナリオが考えられると思うので、各人きちんと考えてみること。良いね??

あと、忘れてた。製紙業界の偽装が問題になっているけれど、きちんと株価欄を眺めていた方はその株価の反応を見ましたか?この問題も良い勉強のチャンスだと思うので、どこか1つの会社を例えば自分で選んで、
1.株価はどの辺まで下がるの?
2.その会社の業績を考えたらある水準以下は売られ過ぎなんじゃない?
3.この問題そのものがどの辺で落ち着くの?
こういったことを考えて、その取り上げた株価の今後の予測、見たいのを立ててみるのも勉強になるぞ。
じゃあ過去に業界全体がこの偽装でもめたときの株価はどういう風に推移したか、なんてのまで思いを巡らせてみるのも良いかな。

と言うことで週末は宿題が多いが、Good Luck!!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本と同じく道へ? (mitsu)
2008-01-23 00:10:19
小鬼さん、こんばんは。
株安が世界を巡り、流石のアメリカも慌てたようで、
0.75% FF金利を下げてきましたね。
個人的予想になりますが、日本のバブル崩壊が
はじまった感じにとても似ているような気がします。
素人はこういった危ない時期に、
下手に相場に手を出さないほうが良さそうですね。
購入するのであれば、トヨタなどといった
超優良銘柄を下値で狙えればと思っています。
返信する
Unknown (小鬼)
2008-01-31 06:24:39
Mitsu君
こっちのコメント欄、すっかり失念してた、ごめん。
今日もまたFF金利50BP下げたね。個人的にはこれで目先材料出尽くし感が広がると面倒だな、って思ってるんだけど。
トヨタもさ、うちのアナリストによると、もう為替85円の売り上げ1400万台レベルの株価だそうで・・そこまで売り込まれてるって事だって訳なんだけどさ、それってどうよ、って思うよね。
任天堂があれだけ乱高下してるし、腰の強いと思われてる銘柄もとことん乱高下してるし、ちょっと目先難しいと思うなぁ。ある程度のトレンドが確認できてからでも遅くない気がするよ、今回ばかりはね。
返信する