地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リーマンBROS

2008-09-17 06:48:01 | 初心者集まれ!株を始めてみる?
本当はまだ余り詳細は書けないのであるが、恐らくこの話題を求めて何人かの方々がこの放置プレイ状態の場所までいらしてくれていると思うので、書ける範囲でアップしておこうと思う。
雑感は拙日記の方に書いているが、時系列に私の思っていたことを書いておこう。

先週末の段階で、週末に何らかの結末が出ることは明らかであった。
私を含め世界の大多数は、米政府が何らかの形でリーマンを救済して全てが落ち着くだろう、と言うものだった。
そして15日、日本・中国・HKなどが休場の日に我々の予想が如何に甘かったかを思い知らされる結末と成った訳だ。
私も実は某テレビ局から取材の要請を受けたのだが、残念ながら日本が休日と言うことで私の言ったことがそのまま会社の代弁となり、ひいてはそれによって無用なトリガーを引く可能性を排除できないほど我々現場も混乱していたためお断りした。

15日はとにかく情報収集に終始したわけだが、我々がさらに予期していなかったメリルのBOAによる買収、そしてAIGの危機も同時に伝えられ、正直月曜日は何をしていたのか今となってはきっちり思い出せないほどみんなテンパッてた。

そして日本が開いた今日16日。当然アジア株式市場は予想通りの展開で、まあそこまでは昨日の段階で誰もが予想出来た。
問題はここからである。
日本が開いたと同時に実務面での障害が出て来た。今日はこのソートアウトに終始したのは言うまでも無く、同時に欧米の市場を終始見ていたので、今日も結局終わってみれば何をしたのか具体的に余り思い出せない(汗)。
アメリカ市場のあの乱高下は本当に飛行機が乱気流に突っ込んで激しく上下動するかの如くであった。
あんなに一日でのボラタイルな市場は久し振りだったのではないか。

株式市場に限らず、債券は高騰、為替は円高、原油は大幅下落、CDSは急激に上昇、とどこをとっても実は落ち着いた市場なんて無くて、NYはプラスで終わりそうな気配であるけれども世界はさほど単純ではないと思っている。

まずはここから波及してくる間接的な影響に我々は注視する必要がある。
直接的な影響は今日大体出尽くした。邦銀勢もリーマンのサムライ債に対する投資額等をこぞって公表していたし、昨日のリーマンのチャプター11ファイル自体が出回っていたので、我々は昨日の段階で邦銀勢の融資額等も大体そこから分かっていたし。
問題は間接的影響である。これは単純に計れない。さらに今回の件が近い将来の実体経済に与える影響だ。これは色々な形で出て来ることが考えられ、我々は前もって対処できることはしておくに越したことは無い。
一人一人が現段階では事実をしっかり把握し、余計な分かったような口を聞いているコメンテーターみたいのに惑わされないことがまずは何より重要だと思う。

取り急ぎ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初心者集まれ~外資規制論議... | トップ | 現場の混乱 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕凪)
2008-09-18 00:14:46
こんにちは子鬼さん。

お忙しい中、現場の状況を伝えて頂き、ありがとうございます。
ニュースキャスターのコメントからは現場の動きが抜け落ちていて、今何が起きているのかが全く理解できていない状況です。

おそらくご存じのサイトとは思いますが「ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」
でも国債の扱いは相当混乱していると。
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/
銀行間金利も相当すごい跳ね上げですし...。

ご無理をなさらない範囲で、時々現場の状況を伝えて頂けると、とても嬉しく思います。
Unknown (小鬼)
2008-09-18 07:23:19
夕凪所長
コメントありがとうございます!
ずっと放置プレイだったのでとうに見捨てられてるって思ってたのですが(笑)。
ぶっちゃけ現場の混乱は相当です・・15日はまだ日本が休日だったのでさほどでは無かったのですが、16日以降はもう夕方が来るとグッタリ、って感じです。とは言っても我々は結局何も出来ないので、対処法を構築してそれを関係各部署に伝えて云々って事に終始しているだけなのですがね。。。

インターバンクレートに関しては実はさるテレビ局の方と連日議論してます(どこにそんな時間が~笑)。
LiborのドルONが週初は先週末の3倍になって、金融緩和の効果が帳消しになった、みたいな記事を読むに付け、ちょっとそうな行かないんじゃないの?って金利素人ながら腹の立つ記事にいくつか遭遇してて、ぶっちゃけ日本のマスコミのレベルの低さに改めて憤っている訳です。
今後とも宜しくです!

コメントを投稿

初心者集まれ!株を始めてみる?」カテゴリの最新記事