地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

すみません

2008-01-10 08:22:20 | 初心者集まれ!株を始めてみる?
今ネタを集めておりますので、週末にはまた続きをアップしますんで。
今度は前までのようにロングランの放置プレイは致しませんので、定期的に訪れてくださっている皆さん、どうぞ見捨てずにお願いします。
なんだか消しても消してもクダラナイコメントが湧いてきているのですが、気にせずに何かあったら遠慮なくコメントなりご質問を下さいね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀行系証券 (デレック)
2008-01-13 22:08:19
こんばんわ

再開おめでとうございます。
銀行系証券の、国内大手証券や外資系証券と比べた際の強みや特徴について簡単に教えて頂けませんでしょうか。
返信する
Unknown (ossanpower)
2008-01-15 19:25:11
SP500は理論値から20%引きのようなんですが、
過去48年くらいの最大割引は35%くらいとか、、、

そうすると1150とかわるくても
1070くらいかと思うんですが、、、

日経はSP500の10倍くらいなので
11000円くらいを目途に考えているんですが

これだとトヨタならPBR1.2、PER8倍くらいかと

どのへんまで行くんでしょうか?

ちなみにトヨタの最低PBRは過去30年で
1.0くらいのようです、、、


返信する
Unknown (カミュー)
2008-01-16 00:47:06
小鬼さん、今頃ですが 明けましておめでとうございます。
なんせ、年賀状の切手代が20円不足で返送されたもので、新年のご挨拶から申し上げました。

私の場合、疎いのは、郵便事情だけでなく株についてもなんですよ。
株に付いては、小学校の低学年の時、父が私名義で日立の株を1000株買ったんです。たしか、当時の額面が200円だったから、20万円ですかね。
ですから、小学生の時は、新聞の株式欄を毎日の様に見ていたんですが、中学生になった頃から見なくなり、そのまんま、この歳になってしまいました。、

ですから、小鬼さんの「初心者集まれ」のコーナーには恥ずかしながら小躍りして読ませて貰っているんですよ。
どうぞ、私でもわかる様に解説をお願いしますね。
今更ですが、小鬼学校を無事に卒業出来たら、少しですが、株を買ってみようかな~、なんて思っています。

僕の場合、最近、日記をサボリ勝ちなんですよ。
でも、その分、小春さんも頑張って頂いている様だし、小鬼さんも、宜しく頼んますわ。
返信する
Unknown (小鬼)
2008-01-17 08:10:56
コメントありがとうございます!
数日中にお返事、もしくはBLOGにてお答えを書きますんで、ごめんなさい。
デレクさん
これはBLOGにてご紹介しましょうかね、実態を(笑)。
Ossanpowerさん
ちょいと調べる時間下さい(笑)。
今日話題になっていたのは騰落レシオです。これが60%割って来てますんで目先の底を見る向きが多いです。ただボラが異常に高いマーケットになっているので、5%アップだの6%ダウンだのってのがあっても余り驚きませんが、下値はこれ以上余り無いのかな、と言う感じがしてます。但し本格的な上を狙うにはもうちょい時間が掛かるでしょうね。

カミューの兄じゃ
こちらにもお越し頂きありがとうございます!
是非是非どれほどお役に立てるか分かりませんが、精一杯頑張りますんで何か分からないことがあればじゃんじゃんお願いします。
確かに兄じゃ日記おサボり気味なのは重々存じておりますんで、でもあっしがずっとサボっていたときに頑張ってくださったので、しばらくあっしは頑張りますんでご心配なく!
返信する