地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

ロンドン出張

2006-02-18 08:27:27 | マスコミ、企業
木、金とロンドンに出張しておりました。先ほどヒースローからの最終便で帰ってきたのであるが、何だあのヒースローの巨混みは・・・
1月からジョインした同期同僚Aと一緒に行ってきたのだが、全ての会議が終わってぐったりして空港へ向かい、チェックインも済んだので、じゃあ中入って一杯やろうぜ、と思っていたらパスポートコントロールは長蛇の列。ヒースロー歴結構長いと思うのだけれどあんなのは初めてであった。。

さてたまたまロンドンに出張中のあるアナリストが居たので、昨晩は彼を交えての晩飯となった。
そこで聞いた、フムフムと言うお話を今日はご披露して、それでご勘弁願おうか。

あくまでも噂なので、それを基に何かして損しようが儲けようが小鬼は一切関知しないので、念のため。
例のドンキ、オリジン、イオンの話である。

実はドンキとイオンはグルなんじゃないか、と言う噂があるそうで、或いは耳にされた方もいるかも知れない。
それが、まあドンキがあそこまで強硬手段に出ちゃったがために、やっぱりこれは噂だったのね、となりそうな気配があるが。
ドンキはとにかく金が欲しい。現在進めて居るプロジェクトにはどうしても金が掛る。反対にイオンはどうしてもオリジンが欲しい(これが私の読みとちょっと異なっているところであるが)。
ドンキが仕掛けて結局イオンが最後それを買い取って、ドンキはそこで差益が出て、イオンは無事にそれ相応の値段でオリジンを手に入れる、と。
なるほどそう言われてみれば、少なくともドンキが市場で買い集める前までの動きからは何となくそれにいちいち合致するような気がする。
まあぶっちゃけイオンがそんなにオリジンが欲しいのなら単純に買って終わり、って感じでも良いと思うのだがね。
ってことはドンキとイオンの間にもなにかあったのかな、なんて邪推も働いてしまうわけではあるが、その辺は何の確証も証拠も無いけどね。

土日はまた気合入れて書くよ、おやすみなさい・・・


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アマポーラ)
2006-02-24 16:07:15
ドンキホーテがイオンのTOBに応じて幕引きとなりました。ドンキホーテのオリジン東秀株取得価格など詳しい事は知らないのですが、掲示板などの情報では売却益を手にするのですね。株価は15%近く下落しましたが、文章を読んで行くとドンキホーテ、上手い事やりましたって感じです。



ぐる説もあながち..ですね。

良く情報漏れで発表前に株価が動く日本株も、本日のドンキホーテ株の動きに怪しさは

ありませんでした。そこも変だと思うのは勘ぐりすぎでしょうか..(笑)

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/home/oracle/00/2006/42180a7/42180a70.pdf
返信する