地球の裏からまじめな話~頑張れ日本

地球の裏から日本頑張れ!の応援BLOGです。
証券関係の話題について、証券マンとしての意見を述べていきます

殿、ご乱心あそばされたか??

2006-02-22 07:08:46 | マスコミ、企業
今日は非常に多忙であったのだが、さて夕方一息ついてニュースを眺めてみて、思わず我が目を疑ったね。これほどまでにネタを提供してくれようとは!東証の西室会長殿。

読売の記事から。
『東京証券取引所の西室泰三会長兼社長は21日の記者会見で、東証マザーズ上場のライブドア株について、「ほとんどの株主は株を手放したと聞いている。今、(株主として)残っているのは、投資家という名前の投機家ではないか」と述べ、同社株の売買がわずかな利ざや稼ぎを競う“マネーゲーム”化している現状を批判した。
 また、西室社長は「(投機的な売買が)目に余る状況であれば、さらに(取引)時間を短縮し、今の1時間を30分にすることがあるかもしれない」と述べ、今後の取引状況によっては、1日1時間に制限しているライブドア株の取引時間を半分に短縮する可能性を示唆した。
 ライブドア株は現在、上場廃止の可能性を投資家に知らせる「監理ポスト」に割り当てられている。21日は前日比4円安の64円で取引を終え、出来高は約1700万株と東証マザーズ市場全体の約53%を占めた。』

殿はいみじくも市場と言う公器を任されているご身分ではござらぬのか?
例えばこのニュースをどうお感じなさるのか?

『(ブルームバーグ):米シオン・ファンズがライブドアの株式を買い進め、グループ全体で発行済み株式の5%超を取得したことが財務省に提出された大量保有報告書で分かった。シオン・ファンズが21日、財務省に提出した大量保有報告書によると、グループ企業のシオン・ファンズ、シオン・クオリファイド・ファンズ、シオン・アジアン・オポチュニティ・ファンド、シオン・アジアン・オポチュニティ・ファンド・ツーの4法人がライブドアの株式を1月25日から2月15日にかけ合計5794万7881株取得。発行済み株式総数で換算すると、保有比率は5.52%となった。保有目的は「投資」としている。』

私はシオンファンズって名前を恥ずかしながら初めて聞いたのである。実は最初にこのニュースを拾った。それでもって名前は知らないながらもこのファンドが、それぞれクオリファイだアジアンオポチュニティーだなどとなっているから、まあ普通のヘッジファンドか何かだと思ったのだね。そしてその後に見たあの東証の殿のご乱心記事である。
この何だか分からないけどヘッジかもしれないファンドは一応「投資」と言っているのに対して、殿は現在ライブドア株を売買しているのは投機家である、と仰せられている。
いや、別に投資家だろうが投機家だろうがいいんである。そんなことをいちいち殿が世間に向かって吼えてみる必要は全く無いのである。
これじゃまるでカジノのルーレットの周りを囲んでいる連中が、そのカジノのオーナーから「お前らは普通じゃないね」って言われているようなもんじゃないの?
もちろん普通じゃない人もルーレットテーブルを囲んでいるだろうね。でも普通な人も一攫千金を狙ってテーブルを囲むからあなたのカジノは成り立っているんじゃないのかね?
私しゃ長年証券マンをやってきたけど、その大前提の「場」を提供している胴元の親分自らが、自分のところで扱っている証券に対してこれほどの暴言を吐いた場面は見たことが無いね。
読売もそれを取り上げたのは正解だけど、どうしてそれを『同社株の売買がわずかな利ざや稼ぎを競う“マネーゲーム”化している現状を批判した。』ってな方向へ誘導してしまうのだ??
かつて山一が廃業する前に株価が100円を割れたことが非常にエポックメーキングな出来事だったんだけど、さてその際100円割れの株を買ったのは、山一社員達って話を聞いたことが無いですか?
この手の株を買うことがマネーゲームだなんて、マスコミは軽薄に批判して、さらに胴元の親分自らそんな無責任な発言をして、そしてそれがちっとも批判されないでそれらを買っている人たちが批判されるなんて、まったく天下泰平だよ。

『ほとんどの株主は株を手放したと聞いている』
だから何?
誰から聞いているの?殿の側近の、それこそ現実をきちんと伝えずに殿にとって心地よいことだけを伝えるバカ参謀からでも聞いたの?自分でちゃんと調べもしないで「聞いている」って何それ?あなたは政治家ですか?それとも一企業を預かるトップなのですか?それも単なる一企業じゃないよ、日本中いや世界中の金を一手に扱っている社会の公器のトップなんでしょ?そんな言い草が通るの?

さらに投機的状況が目に余れば取引時間をさらに短縮するって一体何様ですかね。
自分のシステム不備を見事にライブドアの社会的反感に乗っかって問題をすり替えて、さらにそこに「投機」って言う今最も世間で忌み嫌われているようなセリフを持ち出してさらに取引時間を短縮して自分のシステム改善への時間稼ぎをしようなんて、余りにも浅薄な手段じゃありませんかね、殿?

いやぁ、この発言は本当に驚いて、そんでもってショックでしたよ。これで何が公平ですか、何が平等ですか。キレイごとを言う前にもうちょっと考えたら如何ですかね。
殿は確かに今世の中で最も美しいとされる「汗を流してモノを作ってきた」代表みたいな方でしょ?それだったらずっとそっちに居たら良かったのに。

さらに輪をかけて呆れたのが、この東証HPの記事。

『投資者及び関係の皆様へ 2006/2/17
平素は当取引所の市場運営に御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
平成18年1月19日以降、システムの処理可能件数の関係で午後立会開始時刻を1時からとさせていただいている点について、投資者及び関係の皆様に御迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
さて、これに関連し、現物取引と先物取引との立会開始時刻の差異が市場のかく乱要因となっているのではないかとの御指摘を頂いておりますが、当取引所においては、大阪証券取引所とも連携のうえ、市場における売買状況について引き続き注視し、何らかの不正行為等が認められた場合には、厳正に対処する所存です。
また、システムの能力増強や注文・約定件数の状況を見極めつつ、午後立会開始時刻の延刻を可能な限り早期に解除するよう努めてまいります。
皆様方におかれましては、何卒御理解のほどお願い申し上げます。
株式会社東京証券取引所 代表取締役社長兼会長 西室 泰三』

これを読んで、えっ?っとなりませんでしたか?
「立会開始時刻の差異が市場のかく乱要因となっているのではないか」と言う指摘を受けているのに、その後に続く文章は「何らかの不正行為等が認められた場合には、厳正に対処する所存です」

違うでしょ。言われているのは、取引時間がずれるために、先物と現物の例えば裁定取引に支障が起きたり、或いは正しい裁定が出来ない可能性がある、って事が基本でしょう。それが何故だか、不正行為云々になっているんですね。この文章はもちろん殿おん自ら考えられたモノでは無いと推察いたしますが、でも殿ご自身のお名前での記事なんですよ。
何でもかんでも不正不正も良いですけど、実際の取引参加者はそんな下世話なことではなくて、もっとピュアーなことに対して不満を持っているってのがお分かりにならないのでしょうかね?

コメント欄にも頂いたけれど、私、一証券マンとして本当に良かったと思いますよ、殿の東証が上場を延期したって事がね。これが東証が自ら選んだ最初で最後の大英断とか揶揄されないようにしないと、本当に知りませんよ。
これらの事象を海外で見ていると、本当に滑稽ですから~~残念っん!


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SUPER DEALER)
2006-02-22 08:24:28
私もこの記事(日経にも載りましたが)を見て、目を疑いました。「資家という名前の投機家ではないか」とは、推測の域を得ない(断定するのも無理ですが)ステレオタイプな発言ですね。投機家=市場にとって悪者なのか?とか、ではいわゆる仕手株はどうなのかと言う話にも、結びついてしまいます。

1時間の短縮取引も、脆弱な東証のシステムが原因の恥ずべき状況なのに、それをさらに短縮するかもとは、お粗末です。

「立会開始時刻の差異が市場のかく乱要因」云々も小鬼さんがおっしゃるように、本論を履き違えていて、東証への批判へのかく乱戦法のような気がします。
返信する
一個人投機家 (porori)
2006-02-22 16:57:57
本当にその通りです!

西室社長はアホだと思います。

相場において投機は罪ですか?問題があるのは注文を処理出来ない東証のシステムでしょ?

定員オーバーで船が沈んだら船長が

「あのデブが重いのではないか」

と言い出したようなもの

例えそれが理由でもデブに罪はない

こんな事を言えば船長失格です。

西室社長に東証船の舵取りは荷が重過ぎる。
返信する
えっ! (それは…)
2006-02-22 22:31:36
私も西室&東証はバカだと思いましたが、

「…残念っん!」はちと古かったですね。

彼はもう消えました。
返信する
Unknown (ごもっとも)
2006-02-24 04:54:28
ヘッジファンドも、これまた皆投機家なりでしょうな。

デイトレーダーなんてもっての他ということになるのでは?

トップが旧態依然の発想しかないのでは先が思いやられます
返信する
Unknown (貞子ちゃん)
2006-02-24 15:17:39
地球の裏側さん こんにちは。いつもお世話になっています。ここのブログは頭の整理も出来て助かっていますし とても勉強になります。

これからも 本業の負担にならない範囲で なにとぞ継続してください。名古屋からではありますが 応援しています。(^^

ただ 老婆心なんですけど・・・・証券マンが『ルーレットテーブル』『 カジノ』 『胴元』という言葉は使わないほうが良いと思います。たとえとして分かりやすい言葉を使っていらっしゃるのは 良く理解できます。だた すべての読者が 市場主義を肯定的に見ているわけではないので・・・・世の中の変化に付いて凝れない人々に 揚げ足を取られてしまうかもしれません。

『冷えすぎた(加熱しすぎた)マーケットのゆらぎ・ひずみ』『当然起こりうる投機的な動き』『まだまだ近代化の余地が多い東証』とかいう言葉を使ったほうが 頭の固い人から 揚げ足を取られないで済むとは思います。それくらい 日本国内では 市場と言うものを 一部の人は毛嫌いしています。あぁ 私も老婆心なんか使うようになってしまったのかなぁ・・・(^^



返信する