おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

函館で味わえる本格津軽そば <かね久 山田>【北海道函館市】

2013-01-03 11:42:49 | そば
昨年の秋、ゆきむし大発生の時期に函館を訪れ、津軽そばをいただいてきました。
津軽へ行ったわけじゃないですよ。函館で美味しい津軽そばが堪能できるんです。
市電「宝来町」電停からほど近くにある、かね久 山田さん。
こちらで人気の「かけもりセット」をいただきました。800円也。
最初にやってきたのは、もりそば。
津軽そばは、大豆をすりつぶした呉汁(っていうのね)をつなぎに使ってるそうな。
普通のおそばとは、ちょっと風味が違うようです。
個人的に冷たいそばが好きなので、ここのほんとに素朴といった味わいがたまらなくいいです。
そばつゆもほんのり甘めで、スルスルといただけます。あまりの旨さにあっという間に完食。


もりを食べきるか食べきらないかくらいの絶妙なタイミングで、温かいかけがやってきました。
これがまた旨かった!冷たいそば派の自分が、こっちのが旨いか?と思うくらいに旨かった。
ダシが北海道のそれとは明らかに違う味で、そんなところが津軽そばならではなんでしょう。
微妙にそばの太さが違うところが、いかにも手打ちって感じでよかったです。
かけ・もり、それぞれ単品でいただくと各500円なので、セットのほうが絶対オススメ。


食後に、持ってったクーポンで「そばヨーグルト」をサービスでいただきました。
トッピングされたそばの実を細かくしたもの(だと思う)をヨーグルトと混ぜていただくと、
口いっぱいにそばの香りが楽しめて、絶品でした。サッパリしていて食後のデザートにピッタリ。
また函館を訪れる際は、必ず立ち寄りたいお店です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿