おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

妖怪の名の酒スイーツ <向井酒造>【京都府与謝郡伊根町】

2014-05-30 20:21:57 | 酒蔵
☆2011年春訪問。

舟屋で有名な町、伊根。ここへはいつか行きたいってずーっと思ってたんです。
行ってみると、それはそれは素敵な光景が広がっていて、想像以上に素晴らしかった。
入江になっているところで対岸を見ていると、なにかのケースがたくさん積まれているのが見えました。
あ。あれはもしかして???


そのまま道沿いに行くと、ありました大好物の酒蔵が♪
せっかくなので、ちょっと寄ってみます。


入口には、菰樽と酒林が。なんともアットホームな雰囲気が漂ってきます。
中へ入ってみると、日本酒のいい香りが!優しそうなお母さんが出迎えてくれました。
こちらの杜氏さんは、なんとここの娘さんだそう!女性杜氏なんですね。
東京農業大学の醸造学科を卒業されているそうで、
「伊根満開」という赤い色をした日本酒は、古代米(赤米)を使って造られたお酒。
そちらを買って帰って飲んでみたら、なんというかワインのような味わい!
ほんのり酸味があって、日本酒とは思えない初めての味。
これは人によって好き嫌い別れるかもしれませんが、個人的には大好きです。また飲みたいな。


なんと、お店の中でこんなものも見つけました。
「伊根満開」の原料米を粉にしたものと酒粕を練り込んで作ったスイーツ、「あかちゃびん純米ロール」!!
「あかちゃびん」とは、向井酒造を守っている妖怪なんだそうですよ。なんともかわいい話。
で、こちらもおみやげにしましたが、ちょっとモッソリしていたものの、ほのかに酒粕が香って旨かったです。
これ、もう売ってないみたいだけど、好きでしたよ。また伊根へ行った際には立ち寄りたい酒蔵さんです☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿