おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

見学のおみやげに景気を買いました♪ <國盛 酒の文化館>【愛知県半田市】

2013-02-08 10:34:21 | 酒蔵
いちご&みかん大福を手に入れて、少し行った先にあるのが中埜酒造さんの「國盛 酒の文化館」。
中埜さんだけに、お酢でおなじみのミツカンと関係があるそうです。
ここ、見学施設なんですが、事前の予約が必要のようで、見学できるかな?とダメ元で入ってみたところ、
少人数だったので、見せていただくことができました。よかったー。ありがとうございます♪


中に入ると、酒に関する資料や歴史ある道具など、いろんなものが所狭しと展示されてます。
日本酒に詳しいわけじゃないけど、日本酒が好きな自分としてはとっても楽しい。
そして、スライドを観たあとは待望の試飲~♪←コレ目当てか??
何種類か飲ませていただきましたが、どれも旨かったです。さて、どれをおみやげにしようか?


悩みながらおみやげコーナーへ行くと、こんなものを発見。

酒蔵景気???

なるほど、景気とケーキをかけてるのね(笑)。こういうの個人的に大好きです(笑)。
白くふんわりと焼き上げられたスポンジケーキに、國盛の吟醸酒がたっぷり含まれてるそう。
酒も好きですが酒ケーキも基本大好きなので、迷わず購入してみました。


家に帰って早速いただいてみました。
箱を開けた瞬間から、日本酒のいい香りが広がります。もうこの時点で旨い(笑)。
中からは、とってもキメの細かいしっとりとしたスポンジケーキが。
ひと口食べてみると、ほんのり甘いケーキに日本酒がたっぷり染みてて旨い。
食べ終わったあとも、鼻から抜ける日本酒の香りがたまらなかったです。旨かったなあ。


もちろん、ケーキだけでなくお酒も買ってきましたよ。
これは酒の文化館限定の、本醸造しぼりたて生の原酒。
キリッと冷やでいただきましたが、原酒なのでアルコール度数高めで旨かった。
どちらもいいおみやげになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿