おでかけごはん。

出先で出会った旨いモノの数々。

酒蔵にパン屋さんがあるなんて <MOKICHI Baker & Sweets>【神奈川県茅ヶ崎市】

2013-07-04 12:30:15 | パン
☆2005年夏訪問。

JR相模線香川駅近くに、茅ヶ崎の酒蔵、熊澤酒造さんがあります。
ここでは、日本酒のほかに「湘南ビール」っていう地ビールも造られていて、
敷地の中には、日本料理とイタリアンが楽しめるレストランもあるんですけど、
その中に、なんとパン屋さんもあるんですよ。
ビールの製造過程でできるビール酵母を、パン作りに活かしてるんだそう。


広い駐車場に車を止めて、左手にビール工場を見ながら、まるでどこかの庭園のような小道を進んでいきます。
ちょうど初夏って陽気だったので、もうこの時点ですごく気持ちよかった。


小道を左に折れたところに、そのパン屋さん「MOKICHI Baker & Sweets」はありました。
これがまたオシャレな佇まい!雑貨屋さんといってもおかしくないようなかわいらしさです。
店内に入ると、パンを焼くいい香りでいっぱい!!
たくさんの種類がならんでいて、もうどれを選んでいいのか迷う迷う!
水の代わりに湘南ビールで仕込んだという「パン・ア・ラ・ビエール」が人気のようです。


ハード系のパンの種類も豊富でした。(これなんだったかな)


真ん丸いかわいらしい形のブリオッシュ。てっぺんのクッキー生地がアクセントになってます。
これ、焼き立てだったんだけど、美味しかった!!絶対焼き立てがオススメです。


オレンジのデニッシュも、サクサクとジューシーが絶妙で美味しかった。
久しぶりに書いてて、ああ、またここへは行かないとって気になってきました(笑)。
次に行くときは、日本酒飲み比べとイタリアンを堪能したいなあ。
もちろん、焼き立てパンをおみやげに持ち帰りたいと思います☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿