僕と花子のルンルン生活だヨ!

巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ

会社を作るのに「2人」がいいと言ったが、もう一つ理由があるのでグダグダ語らせろ、いや語らせて下さい

2013-02-19 18:12:18 | Weblog
 え~、先日、「最強零細企業」について書いたところ、多くの方々から読んでいただき、私としてもこのクソったれ過疎ブログでも読んで下さる人がいらっしゃるんだ……。あぁ、人間って素晴らしい! と感動したので、前回の補足をさせてください。

「従業員は総勢2人」と書きましたが、これには「サボるヤツが出ない」「派閥が生まれない」といったメリットがあると書きました。これに加え、もう一つメリットがあるのです。それは、

 すぐに畳める

 ということなのですね。私なんぞ、会社を2009年に作り、2010年3月から大学の同級生で当時塾講師のバイトをしていたY嬢を誘って2人で会社運営をしているのですが、Y嬢に常々言っているのがこれです。

 オレが辞めたくなったら後の人生は自分でなんとかしろよ。で、アンタの後の人生は知らんからな。退職金はちゃんと払うけど。

 ということなんですよ。私もY嬢も39歳・38歳という年齢ながら、結婚を一度としてしたこともなく、毎日のように飲み歩いては、記憶を失って同席の人にタクシーに押し込められ、家に戻って朝起きたら「ハッ、オレは何をしていたんだ……」みたいに愕然とし、午前は美人ギャルたちに「オ、オレ、失礼なことしていないよね?」と電話で確認し、「な、中川さんはいつも通り紳士でしたよ」とホメられるわけですが、まぁ、こんな無茶苦茶な生活ができるのも、「背負うもの」がないからなのですね。

 Y嬢も当然「中川君がたたみたくなったらいつでもいいよ。私だってイラストとか描いて第3の人生を送ることできるし、気にしないでよ」と言うわけです。

 また、現在Y嬢と私の会社にはバブルが来ている状況にありますが、これはそれほど続かないと考えています。その時は「週3回働き、年商800万円。外注費・税金などを払った上で社長の私の給料30万円、Y嬢の給料22万円」といった状況が来るだろうな、と思っております。

 Y嬢は「オレの気分で会社を畳む」「年商800万円」を受け入れてくれています。これは実にやりやすい。 それで、たとえばもう一人従業員がいたとしましょう。そして、その人に家族がいたとします。

「いやぁ~、中川さん! 昨日、3人目の子供を産もうとして、ハッソーハッソーしたんッスよ! ユンケル2本飲んで、夜ご飯はスッポンですよ!」なんて言われた場合に「オレ、会社畳みたいけど、こいつの3人の子供考えると畳めないよな……」なんてことになるんですね。

 とにかく、社長である私が最少人数の「2人」を厳守する理由は「他人の人生を極力背負いたくない」ということにあるからなのです。Y嬢であれば、「おい、会社辞めることにしたぞ」「あぁ、そう。じゃあ、税理士に相談しておくね。あとは任せてね」で終わりなわけですよ。

 それで、「まぁ、税理士と、これまでお世話になった人を呼んで大宴会でもすっか! 経費は50万円くらい使おうぜ、ガハハ! 楽しむぞ!」と終わることができるのであります。

 これが「2人」の意味にあったのです。ここまでお読みいただきまして本当にありがとうございます。皆様のような優しい方々によって、弊社は支えられております。本当にいま、この日本に生きていてください、心より感謝いたします。

最新の画像もっと見る