手賀沼アララギ短歌会

千葉県我孫子市で開催している短歌会のブログです。一緒に短歌を楽しみませんか。

講師の歌(2021年10月)

2021年11月27日 | 講師の作品
雁部貞夫先生(新アララギ代表)

・友二人亡くして最悪の旅なりと宮地氏詠みきカブール発吾が遭難の第一報を
・空港の検量台にのり驚けり六十二キロありし体重十キロ減りて


今野英山 手賀沼アララギ短歌会代表(新アララギ選者)

・目の前に流されかけし友と酌む屋久島「三岳」わすれられぬ味
・雨の日は二胡を弾きつつ日暮れまつ台湾に生れし友の哀しみ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年11月歌会のお知らせ | トップ | 会員の作品(2021年10月) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋久島 (稲村清之)
2021-12-21 15:28:42
流されかけし友は私のことですね!時々思い出します。あの屋久島の豪雨・激流と滝壺寸前の我が身の姿。そしてさほど未だ有名で無かった三岳、命を拾いほっとして一杯飲みました。今はどこのスーパーの売り場でも三岳があります。ラベルを見てまた、あの情景を思い出します。でも三岳、全国に売るほどの蒸造所でしたか?
返信する
稲村さんへ (英山)
2022-03-01 10:28:59
投稿ありがとうございます。
三岳はあの時はじめて知りました。鹿児島あたりでは有名な焼酎ですね。
名前がいいですよね。屋久島のことを三岳といいます。これは主稜の三山、宮之浦岳・永田岳・黒味岳から来ているのですよね。
それにしても九死に一生でした。
返信する

コメントを投稿

講師の作品」カテゴリの最新記事