思い出を綴ろう!忘れてしまわぬうちに

四季の移り変わりを楽しめる日記を書いていきます。

珍しい食材❗

2021-05-21 17:10:21 | デイサービス
昼から雨があがりました。

今日もばあちゃん達は手を動かしています。
ボケてる暇ないよ(笑)

今日のデイサービス(宅老所あんき)では、よく見るけど珍しい食材が調理場に有りました。

ニンジンの葉っぱです。
ボウルに山ずみ。
何ができるのでしょう⁉️
メニューを見ると天ぷらのようです。
粉を振って釜揚げしらすを混ぜて、手でこねます。水分は時々散らす程度❗
それをクッキー位に丸めて揚げます。真ん中を押さえて扁平にして数分揚げると煎餅のようにパリパリ❗
春菊のようで、しらすの出汁も効いて美味しかったです。
揚げたてを皆でつまみ食い。美味しい🎵と声が上がります。
もちろん、私も助手をしながら、つまみ食い。
デイサービスナースは忙しい(笑)
お家と一緒。自宅でやってることが、ここでする事。
これはおすすめです🎵
無農薬で育てたものを、送って貰ったそうです。

5センチくらいの小さなニンジンはバター炒めになりました。
まるごとニンジンです。
ネットで調べると、ニンジンの葉っぱは、根よりも葉の方が栄養価が高いと有りました。たくさんのカロテンを含みます。抗酸化ビタミンEも沢山含まれていますよ。ビタミンAたんぱく質カルシウム脂質鉄分が含まれているようです。
これは捨てている場合じゃないですね☺️
ここに来る皆さん顔色がよくなる訳ですわ。

おやつの時間に出たこれ👇





ご存じ桑のみ。
ばあちゃんは桑イチゴと教えてくれました。
雨上がりで今日はちょっと甘味控えめ。
とにかく採れだて 新鮮です。
さて、今日のゲームです。
真剣な顔をみてください。



この赤いのなあに( *´艸`)
そてつの実なんですよ。
この間みんなで神社から拾ってきたらしい。
それをお碗の蓋に投げていれるゲーム❗

昨日優勝したアキラさん…二匹目のどじょうを狙いましたが( *´艸`)


今日も一日お疲れ様😌💓





コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 梅雨時期に小さな楽しみ見つけよう... | トップ | 雨の月曜日の朝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみたん)
2021-05-21 19:31:37
人参の葉はゴマのお浸しにして食べますが、天ぷらで食べたことはありません。今度試してみます。
桑の実は桑苺ですかよく熟れていますね。甘そう(^0^)
返信する

コメントを投稿