横浜ファンミーティングで、聞き忘れたことが1つありました。
先日のファンミーティングの御礼のメールを、少しやりとりさせていただいていたのですが、御礼といいながら、聞きそびれたことの疑問を厚かましくもぶつけさせて頂いたら、ご丁寧にお返事を返していただきました。
23Sと20Sの重量差、30kgについてです。
アクセラの場合、10kg差で収まっているのに、何故プレマシーは30kgも差があるのだろう?最初の頃、私のプレマシーは充分静かだと感じていて、23Sは防音材の追加でもあるのかなあ?と思っていました。
補強とか、防音材の追加をしているのかなあ?疑問に思っていたことが解決しました。
<23Sだけメルシートや防音材の追加はしていません。
具体的には30kgでなくて合計:27.6kgほど20Sと差があります。
詳細は以下の通りです。
エンジン差;14.4kg(L3V-LFD)
ブレーキ差:2.9kg (2.3Lは16”ブレーキ装着、2.0Lは15”ブレーキ)
バッテリー差:3.3kg (55D23Lと46B24L)
フォグ:1.1kg
タイヤ差:5.9kg (205/55R16 vs 195/65R15)>
マツダさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。他のメーカーって教えてくれるんだろうか?
これを見て、思ったのがタイヤって結構、重量違うんですね。17インチだともっと差があるんでしょうね。(バネ下重量や、町中の段差乗り越えとか考えると、やはりベストは16インチ?)
エンジンの重量差が、以外と大きいんですね。バランサーシャフトと可変吸気バルブタイミング、エンジンストローク差の分のエンジンブロックの背の高さが重量差になります。
路面の荒れた高速に乗らない限り、非常に静かですね。やはり、エンジンの差が大きいのでしょうか?
気が付かなかったのが、バッテリー差。ちがうんだー!
実は、23Sを購入して、少し残念なことがあります。
それは、
革巻きハンドルとかも付いていて、後から、いじくる余地が少ないこと。(爆)
私みたいに、電動スライドドアを削除すると、充分射程圏内になると思います。大人の余裕を感じさせる23Sは、とっても魅力的ですよ。まだの方はよーく考えましょうね。
夏頃の写真です。
考えてみると、23Sと20Sの外観の違いって、ほとんど無いんですよね。パッと見て違うのは純正17インチホイールだけですね。これも、社外ホイール付けてるとわかんないし。(爆)
先日のファンミーティングの御礼のメールを、少しやりとりさせていただいていたのですが、御礼といいながら、聞きそびれたことの疑問を厚かましくもぶつけさせて頂いたら、ご丁寧にお返事を返していただきました。
23Sと20Sの重量差、30kgについてです。
アクセラの場合、10kg差で収まっているのに、何故プレマシーは30kgも差があるのだろう?最初の頃、私のプレマシーは充分静かだと感じていて、23Sは防音材の追加でもあるのかなあ?と思っていました。
補強とか、防音材の追加をしているのかなあ?疑問に思っていたことが解決しました。
<23Sだけメルシートや防音材の追加はしていません。
具体的には30kgでなくて合計:27.6kgほど20Sと差があります。
詳細は以下の通りです。
エンジン差;14.4kg(L3V-LFD)
ブレーキ差:2.9kg (2.3Lは16”ブレーキ装着、2.0Lは15”ブレーキ)
バッテリー差:3.3kg (55D23Lと46B24L)
フォグ:1.1kg
タイヤ差:5.9kg (205/55R16 vs 195/65R15)>
マツダさま、ご丁寧な回答ありがとうございました。他のメーカーって教えてくれるんだろうか?
これを見て、思ったのがタイヤって結構、重量違うんですね。17インチだともっと差があるんでしょうね。(バネ下重量や、町中の段差乗り越えとか考えると、やはりベストは16インチ?)
エンジンの重量差が、以外と大きいんですね。バランサーシャフトと可変吸気バルブタイミング、エンジンストローク差の分のエンジンブロックの背の高さが重量差になります。
路面の荒れた高速に乗らない限り、非常に静かですね。やはり、エンジンの差が大きいのでしょうか?
気が付かなかったのが、バッテリー差。ちがうんだー!
実は、23Sを購入して、少し残念なことがあります。
それは、
革巻きハンドルとかも付いていて、後から、いじくる余地が少ないこと。(爆)
私みたいに、電動スライドドアを削除すると、充分射程圏内になると思います。大人の余裕を感じさせる23Sは、とっても魅力的ですよ。まだの方はよーく考えましょうね。
夏頃の写真です。
考えてみると、23Sと20Sの外観の違いって、ほとんど無いんですよね。パッと見て違うのは純正17インチホイールだけですね。これも、社外ホイール付けてるとわかんないし。(爆)