子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

CR最終型 20Z

2010-04-18 23:30:30 | ブレーキメンテ
あまりにもブレーキタッチの悪くなったとうさん号。
純正のブレーキはどうなんだろう?と、ディーラーさんで試乗車を乗させていただきました。

3000km程度の試乗車。新車はやっぱりいいねえ。
さて、5年前の試乗車、赤い23Sでもさほど違和感を感じてなかったんですが、今の型やはり変わってました。
結構、かっちりとしたブレーキタッチで初期制動は上がってました。
これだけ効くと、不満を持たずにパッドを交換することはなかったように思います。
やはり、とうさん号のブレーキシステムは外れだったのかも?

なじみ切れていないNEWパッドよりむしろ初期制動は効くかも?
ただし、80kmごろからの制動は、前のパッドに慣れている私にはもの足りませんでした。
なじみ切れていないNEWパッド(プロジェクトμ B-SPEC)をインプレッションするには早過ぎるとも思いますが、
前の(プロジェクトμ HC+)より、初期制動、制動力ともにちょっとずつ弱そうです。
ただし、スピードが落ちてATがLOWギヤに落ちる時の飛び出し感は確実に押さえてますから私には問題なし。
止まる瞬間に少し抜いてショック無しに止めようとすると、HC+では最近抜けきらずに軽いショックがあることがあったのですが、B-SPECでは初期制動が落ちた分コントロールしやすそうです。
また、100kmオーバーの制動力では差が出るのでしょうが、私は怖いからやらないので、私の身の丈にあったパッドのような気がしてます。(前よりずっと安そうだし)

パッドを交換して、効きが悪くなったとうさん号を乗りながら、なぜかショーファーズカーになった気分でした。
前のパッドは最後の方では、いわゆるカックンブレーキになっていたかもしれません。その代わり、スポーティーな感じを受けてましたけどね。
ブレーキ1つで、車全体の感じが変わるのを感じて、やはりバランスが大事なんだなあと思っています。
むかし、プレマシーのブレーキ担当の方が、
「隣に乗せた、寝ている子どもの頭がガクッとならないブレーキを・・・・」
と、おっしゃってましたが、NEWパッドがそれに近いのでは?と、感じてます。
そういう意味では、現行車は想いを少し後退させてしまったのかな?





ディーラさん曰く、
4月末で現行プレマシーは生産中止だそうです。今はもう結構生産品種を絞ってあるとか。
5月の連休で生産設備の変更。
新型デビューは6月くらいかな?


今の型、気に入ってますから、しばらくは乗りますよ!
私の今のライフスタイルにピッタリですから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~… (たくぼう)
2010-04-20 22:42:07
現行モデル生産中止ですか…
何だか寂しいですね。

ただ、新型の画像を見る限り現行の血は色濃く残ってますね。
それだけベースがしっかりしたクルマということでしょう。

福永主査はどんな気持ちで新型を見ているのでしょうか…

私もまだまだ乗りますよ~!!
全然、飽きがきません!
というより、5年経っても運転するのが楽しいという事に変わりは無いクルマですから!!
返信する
ついに・・・ (子持ち親父)
2010-04-21 21:50:42
いよいよですねえ。いつかは来るんですけど。

CPからCRへはプラットフォームが大きく変わりましたから、ワクワクしてみてたんですが、CRから次期型はプラットフォームが大きく変わらず、写真を見る限り、かなりの部品がキャリーオーバーのような気がします。
おそらく、ユーザーじゃないと変化を大きく感じることは出来にくいのではないでしょうか。
きっと、目に見えないところの改良とコストダウンが行われているのでしょう。
そのためか、外板の変更ばかりに目がいってしまいがちです。

福永主査ですね・・・・、後輩たちに、「よくやった」なのか?「やられた」なのか?
CRでも前期と後期では、コンセプトが「家族のたのしい」から「スポーツミニバン」と微妙に変化してましたから・・・。
ユーザーの声が微妙に変化させたように思います。
新型では、環境性能のUPがかなり前に出てくるでしょうね。
どちらにせよ、仕上がりが楽しみですね。
返信する