子持ち親父とブーブーズ

3人の子持ち親父がプレマシーを購入しました。

段ぼーるぎーに との遭遇

2008-04-27 20:42:00 | オイルメンテ
ひさびさ?の日曜日。
大きな草っぱらで遊ばせようと、北に向かったのですが、あいにくイベントをやっていてお目当ての大きな草っぱらは車でいっぱい。
ちょっと残念でした。


もう、丸3年たったとうさん号。
ドアノブ回りにも小さな傷がいっぱい入っちゃいましたが、こうして写真を撮ると、まだまだいけますねえ。(笑)


のーんびりと遊ぼうと思っていましたが、ちょっとイメージが違っていたので、お昼を食べたらすぐに撤収。
途中の道の駅で、

生ダンボールギーニ ディアルガ?(ポケモンと違うって!)と、遭遇。

とうさん号の10台分?
「しゅげー!」と、きゃー、きゃー言いながら、チビたちと近づいて見てたら、
2番目の「段ボール?」とか言っていたら、大うけでした。


そして、2番目が座らせて頂きました。オーナーさん、ありがとうございました。



いやー、やっぱり格好いいですね。回りの車と雰囲気がまるで違います。
山の方に出かけて行かれましたが、エキゾーストノート!いい音でした。
後を一緒に走っていったセルシオ。静かに速くスピードを乗せていくのですが、ランボの後では味気ないですね。自動車としての方向性がまるで違いますけどね。


1日の締めで、オイルのみ交換4L(ちょっと多いんですが)
31,216km

オイルも値段が上がっていて、8000円!でした。前は6000円だったのにねえ。
タイヤもオイルも値上がりして大変!って、店長さんこぼしてました。

エンジンマウント交換

2007-10-03 20:01:58 | オイルメンテ
月曜日にエンジンマウントパンクが発覚し、今日部品が入荷したとのTEL。
早速交換に行って来ました。


新品のエンジンマウント。
てっきり中側のゴムだけ交換するのかと思っていましたが、アッセンブリー交換のようです。


これが交換すべきエンジンマウント。
ラジエターのリザーブタンクは邪魔になるから外してあります。上に引っ張ったら取れるみたいでした。



チェーンブロックでエンジン吊り上げて交換するのかな?と、思っていましたが下からジャッキUPです。
オイルパン壊れないようですね。(笑)
ご自分で、ロアアームバーの補強を入れる方は参考になりますね。ロアアームのボルト、エンジンそのままじゃオイルパンが干渉して抜けませんからねえ。



パンクして交換したエンジンマウント。(上下逆ですけど)
まっ黒のオイルが漏れて、ぐちょぐちょです。
ちょっと持ってみましたが、想像以上に軽かったですよ。


エンジンアンダーカバーも外すから、一緒にエンジンオイルとエレメントの交換も依頼しました。
ゴールデンSL/5W-30 4.3L 
走行距離 26,421km

フィルター交換技術料はサービスしてもらいましたが、オイル代5900円なり。(結構お高いですね)

タイヤ交換とか、いろいろメンテ

2007-03-20 12:52:14 | オイルメンテ
昨日、かねてよりの予告通り、フロントタイヤ交換を行いました。
2年弱、20795kmになりました。


言わなくてもわかっていらっしゃると思いますが、BSのプレイズ。(205/50/17の純正サイズです)

ダンロップ純正より、外側のショルダーは丸い感じですが、溝は深く見えますね。
タイヤの組み替え時には、空気を多めに入れるので一皮剥けるまでは本来の実力ではないのですが、
ちょっとはねる感じです。ロードノイズは大きく感じますね。
リヤは既にプレイズに交換済みですが、ノイズ面では違いをあまり感じていませんでした。運転席で感じるロードノイズは、かなり、フロントタイヤの影響が大きいのですね。
まあ、一皮剥けて、空気圧調整をしたらまた、印象は変わると思います。

また、別記事にUPする気ですが、昨日、担当セールスさんが20Zの試乗車を持ってきてくれました。(オド125kmの新品です)
近場を一回りして感じたのですが、純正17インチのタイヤはとてもしっとりとした良い感触なんですね。
あらためて、純正ダンロップタイヤの良さを再認識できました。(早く減るのは減点ですけど。笑)


フロントタイヤを外したついでに、メンテをちょこちょこ。

2005年7月3日 2269km時に交換した、プロジェクトμのブレーキパッド。(タイプHC+)

残9mmというところですね。
以前、プロジェクトμさんに問い合わせていたパッドの厚みは
フロント17.0mm/リア15.8mm(バックプレート込み)

1年9ヶ月、18000kmで8mmの消耗というのは、大間違い。
電撃6ハロンさんにご指摘得お受け、再度点検です。(爆)


2269km走ったパッドがシム込みで17mmちょっと。
つまり、教えてもらった厚みはパッドのみじゃなくて、バックプレート込みの数値ですね。


物差しでは、タイヤを外さないと計測できませんので、ノギスで隙間から・・・。
(よかったー、ノギスもらってて。笑)


出た目は、14.7mmですか。

1年9ヶ月、18000kmで2.5mmの消耗と、いうところかな。
人の感覚って、当てにならないときは全くダメですね。(爆)
かなりすり減ったように感じてましたが、僅かに2.5mm程度のようです。
後、2~3年は充分持ちそうですが、先にローターが逝っちゃうかな?(爆)



最後にオイル交換

広島高潤のKZエキスパート7.5w-40

今まで、ショップお勧めと言うことで銘柄をあまり気にしてなかったのですが、今回はしっかり聞いてきました。
バイク乗りの方には有名なようですが、広島の小さいオイルメーカーです。
同等なブランド品よりはお安いそうです。もっとも、通販価格よりもお安くしてもらっているんですけどね。

今までの車、ほぼ、ここのオイルを使ってましたが、手放すときまで、エンジンはノートラブル。レッドまでキッチリ回るエンジンのままでした。(手放す前頃はメカニカルノイズは多少増えてきましたけどね)

どこででも手に入るオイルではないようですが、マニアックで良いでしょ。(笑)

チョコッとメンテ

2006-09-28 21:02:47 | オイルメンテ
1年点検時に、純正オイルを交換したのですが、ぼちぼち半年がくるのと、エンジン音ががさつに感じて、今日オイルとエレメント交換をしてきました。

距離 16368km
エンジン音も良くなって、ちょっとご機嫌です。(笑)

タイヤはそのままですが、半年点検5000kmでローテーションしてそのままです。ショルダーが減ってきたせいか?最近わだちに取られやすくなった気がしてます。早く、フロントタイヤも交換したいナー。
でも、もったいないし、17インチは高いしね。(爆)

バラバラとうさん号 見れず、残念!

2006-03-24 21:10:32 | オイルメンテ
おとといになりますが、「ギシュー」の異音対策と、1年点検をしてもらいました。
朝取りに来ていただいて、夕方バラバラ状態を期待して覗いてみましたが、ほとんどバラバラにはなっていませんでした。(ちょっと残念)


取り外したロアアーム。
ゴムブッシュだけの問題なのでしょうが、ブッシュ交換のみは結構めんどくさいらしく、アームごとの交換になります。
でっかいマスダンパーがよく判ります。


交換された助手席側、ロアアーム。(ピカピカですね)
後ろも異音がしている気がしていたのですが、私の車の場合、フロントのみが問題だとか。リヤのブッシュ交換はしていません。
ロアアームの型番が変わっているそうですが、必ずしも異音対策のためだけではないようです。1つの車で同じ部品を使い続けることはあまり無いそうです。(不具合対策だけでなく、コスト対策のためとかもありそうですね。)


運転席側は、エンジンの下に付いている、エアコンコンプレッサーが邪魔になって、簡単に抜けそうにありません。(どうやって抜くんでしょうか?)
オートエグゼのロアアームバー等は、このボルトに共締めするわけですが、素人では簡単に取り付けるのは難しそうです。


リフトUPしているついでにパチリ!
右側が車の前側ですね。
オルタネーター(発電器)があんなとこに付いてます。奥側の黒い丸いのがオイルエレメント。(2000は通常の缶タイプですが、2300はカートリッジ式です。BMWは上に向いて付いているそうですが、マツダは下向きです。エレメント交換の時にオイルが垂れてきてバッチイそうです。笑)
オイルパンはアルミ製ですね。ダートラ屋さんいわく、ヒットした時に割れるので、通常の鉄板板金タイプの方が好ましいそうです。普通の人は関係ないですが(笑)


4速ATの心臓部。
黒い部分のところに、変速制御の心臓部。ATの中のクラッチやブレーキを駆動するオイル制御系通路があります。
黒い蛇腹はパーキングブレーキ用のワイヤーでしょう。ATの場合、PポジションにするとAT内部でラッチが懸かり、駆動輪は動かなくなります。MTミッションには付いていない部品ですね。
右上の四角い黒いプラスチックの箱(レゾネーター)は、エアクリーナーより前の吸気系です。
最近のエンジンの吸気系はただの円い筒だけでなく、所々、膨らんだ箱が付いたり、盲腸のような出っ張りがあります。これは、吸気音の低減だけでなく、吸気系の共鳴周波数を変えるために付いていて、なんと、吸気系が共鳴する回転数では、吸気の充填効率が上がりエンジンのパワーが上がるんです。おもしろいですよねえ。


最後はマフラー。
たくぼうさんのオリジナルマフラー企画室で、作ろうとされているのは、スプリング付のねじで留めてある所から、後ろの部分ですね。
企画中のオーバルデュアル出ししかもスラッシュのマフラーは、かっこいいでしょうねエ。でも、純正品はたいこ部分が大きくて、かなり静かな物だし。ウーン、悩むなあ。サンプルも作成中とのことで、場合によっては手に入れちゃうかも????(予約本数も足りないみたいですね)

最後に、
1年点検で、エンジンオイルとエレメントを交換して13,000円なり。
前のインプは1年点検はしたこと無いのですが、点検でこの値段は高いと思うのは私だけでしょうか?車検は確かに安くなっているのですけど。
今回は、ロアアームとフロントのスタビブッシュの交換のついでだったんですけどね・・・・。

2回目 オイル交換

2005-10-20 13:06:07 | オイルメンテ
先程、エンジンオイルの交換をしてきました。
距離 5300km

1ヶ月点検時に、エレメントとオイルを交換していましたが、今回の廃油、結構汚れていました。交換すると、エンジン音、更に小さくなりました。(毎回感じますが)

半年、4000kmで交換しています。長年乗った時とかを考えると、エンジンオイル、ケチりたくないんです。気分の問題かなあ?

ナショナルブランドでは無いのですが、とりあえず、市販品クラスだと最上級らしいです。4L6000円と安くはないのですが、ディーラーさんやスタンドとかでも、5000円くらいかな?

1000km点検 うーん

2005-05-14 23:09:18 | オイルメンテ
本日、1000km点検でディーラーに行って来たんですが、ちょっと「うーん」な事がちらほら。


納車1ヶ月でちょうど1000km。先週のドライブの燃費の6割くらいかな?


ディーラーさんに、点検出したときって、洗車してくれません?普通。(アレッ)
どこ点検したか、説明なし。(変なの。説明してもわかんない人が多いから、省略?)
オイル交換なし。する時は有料だそうで。(フーン)
セールスさんは嫌いじゃないし、自動車としてのプレマシーが気に入ったから購入したんだからいいけど、世の中には、ディーラーさんやセールスさんを買う人が多いような気がする。
車を持っていった時のスバルさんの方が、まだきちっとしていたかな。今は車の魅力があるからいいけど、凡作が続いたらどうするの?大丈夫か?マツダさん?

気を取り直して。前とうさん号もオイル交換、ディーラーでせずに知り合いのショップでしていたから、オイルエレメントを買って、ショップに持ち込んでリフトアップ。
下からしげしげ。
フロントのロアアームに、でっかいマスダンパー発見!アルミ使ってバネ下荷重を下げようとしている車もあるのに変なの。
店長曰く、「飛ばす車じゃないから、いいじゃん」
ごもっとも。この前のドライブで特に気にならなかったから、(わからないだけ?)まあ、いいか。
ドレン取って、オイルを抜いて、エレメント交換。エレメントが無い!上から見ても、下から見ても無い。
アンダーカバーには、エレメント交換用の穴が開けてあるけど、そこには無い。しょうがないから、カバーを取ると、おそらく設計変更で位置が変わってました。
しかも、ディーラーさんで買ってきたエレメントが合わない!買ってきたのは、見慣れた金属カバーがしてある、ごく普通のエレメント(なんとイギリス製)
しかし、プレマシー23Sはフィルターの濾紙部分だけ交換するタイプ。
電話掛けたら、セールスさんがぶっ飛んで配達してくれました。今回から、変わったそうで、値段もUPしてるけど、旧タイプの安い値段でよいとのこと(チャン、チャン)
ハー疲れた。写真も撮れませんでした。


洗ってもらえなかったから、自分で洗車。今回は花粉攻撃、ドアノブの所のグリス汚れもあったから、シャンプー洗車。うーん、ピカピカ。

ぼのさん、17インチだよ!(笑)

3週、連続土曜日洗車。父に怒られました。「仕事せー」